美肌の方が多い韓国。韓国の女の子のような透き通った美肌になるためには、メイクの基盤であるベースメイクが重要です。
ベースメイクはお肌のキレイさを引き立たせてくれるうえ、全体の印象を決めるものなので、ベースメイクの仕上がりがいいと気分も上がりますよね。
しかしベースメイクに使用するコスメによっては肌荒れが起きたり、ヨレてしまいやすいものもあるので、自分の肌に合うコスメを選ぶことが大切です。
そんななか、韓国コスメはプチプラなうえに高機能なものが多いと人気を集めています。
このページでは韓国の女の子のような美肌になるベースメイクの方法や、数ある韓国コスメのなかでもベースメイクにおすすめなブランドと商品をご紹介していきます。
「ベースメイクをつい厚塗りしてしまう」「韓国の女の子のような美肌になりたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。
韓国風ベースメイクの特徴
ツヤがある肌
韓国風ベースメイク1つ目の特徴は、まるで赤ちゃんのような、潤ってツヤがある肌です。
日々のケアをしっかりと行い潤いを含んだ肌は、リップやアイメイクを引き立たせてくれます。
透明感がある肌
韓国風ベースメイクの2つ目の特徴は、透き通るような、透明感がある肌です。
肌荒れのないツルツルな美肌は女性の憧れですよね。
色白の肌
韓国風ベースメイク3つ目の特徴は、色白の美肌です。
真っ白な陶器肌を目指すために、丁寧な美白ケアを行いましょう。
日焼け止めスプレーは効果ある?メリット・デメリットや効果的な使い方
韓国風ベースメイクにはクッションファンデーション
ファンデーションにはリキットファンデーション、パウダーファンデーション、クッションファンデーションなどさまざまな種類があります。
そのなかで韓国風ベースメイクにぴったりなのは、クッションファンデーションです。
クッションファンデーションはカバー力が抜群なうえに、他のファンデーションに比べて保湿の効果が高いアイテムです。
韓国の女の子のような、ツヤのある仕上がりを目指せるのでおすすめです。
韓国風ベースメイクの方法
韓国風ベースメイクで大切なツヤ肌をつくるためにはクッションファンデーションがおすすめですが、「クッションファンデーションを持っていない」という方も多いですよね。
でも安心してください。他のタイプのファンデーションでも、塗り方のポイントを守ることで、韓国風ベースメイクを目指すことができるんです。
ここからは韓国の女の子のような美肌になるためのベースメイクの方法をクッション・リキット・パウダーのタイプ別にご紹介します。
韓国風ベースメイク①クッションファンデーション
まずはクッションファンデーションを使った韓国風ベースメイクの方法をご紹介します。
用意するものはこちらです。
- クッションファンデーション
- ティッシュ
スポンジでファンデーションを取る
まずは付属のスポンジでファンデーションを取ります。
クッションファンデーションは伸びが良いので、1プッシュで大丈夫です。
カバー力が高いため、たくさんつけすぎると厚塗り感がでてしまうので注意してください。
薄づきを意識して、ツヤもありつつ毛穴をしっかりとカバーしていきましょう。
ポンポンと塗る
クッションファンデーションは顔の内側を塗ってから、外側へ伸ばしていきます。
このときスポンジを滑らせるように塗っていくとメイクが崩れたりヨレやすくなってしまうので、ポンポンとスタンプするようなイメージで肌にのせていきましょう。
細かいところを塗る
目の下や小鼻などの細かい部分は、スポンジの端を使って塗りましょう。
肌全体に塗り終わったら、使ったスポンジをティッシュオフします。
余分なファンデーションをオフする
厚塗りや塗りムラを防ぐために、塗りすぎた部分をスポンジで軽く押さえて仕上げます。
ティッシュオフしたスポンジで、もう一度顔をポンポンとおさえていきましょう。
この一手間を加えることで、ベースメイクが崩れにくくなります。
韓国風ベースメイク②リキットファンデーション
つづいては、リキットファンデーションを使った韓国風ベースメイクの方法をご紹介します。
用意するものはこちらです。
- 化粧下地
- リキッドファンデーション
- ファンデーションブラシ
- ルースパウダー
- ミスト
化粧下地を塗る
まず化粧下地を手に取り、顔に点々とおきます。
手で少し伸ばしてから、指でポンポンと軽くたたく感じで下地を肌に密着させましょう。
リキットファンデーションを塗る
下地が塗れたら、リキットファンデーションを塗っていきます。
リキットファンデーションは体温に近づけてから塗ると肌馴染みがよくなるので、手の甲に取って、軽く混ぜてから塗るのがおすすめです。
ハンドプレスする
リキットファンデーションが塗れたら、ハンドプレスして肌にしっかりと密着させましょう。
ルースパウダーを重ねる
ルースパウダーを重ねていきます。
このときスポンジを使うとマットな仕上がりになってしまうので、ブラシでふんわりと重ねるようにしましょう。
ミストで仕上げる
最後にミストを吹きかけて仕上げます。潤いを補充することで、韓国の女の子のようなツヤ肌をつくります。
ミストを使うとルースパウダーがより肌に密着するので、化粧崩れを防ぐ効果も期待できますよ。
韓国風ベースメイク③パウダーファンデーション
マットな仕上がりになりやすいパウダーファンデーションは韓国風ベースメイクには不向きですが、いくつか工夫をすることで、韓国の女の子のようなツヤ肌をつくることができます。
ここからはパウダーファンデーションを使って韓国風ベースメイクをする方法をご紹介します。
オイルスポンジで塗る
まずスポンジにオイルをつけてよく揉みこみ、オイルスポンジをつくります。
オイルスポンジにいつもどおりファンデーションを取り、肌に塗っていきましょう。
これだけで韓国の女の子のようなツヤ肌を目指せますよ。
スキングロスを塗る
パウダーファンデーションを塗ったあとに、スキングロスを塗ることでツヤのある肌をつくれます。
鼻筋や頬、顎に塗ると、立体的に見せる効果が得られます。
化粧上地を塗る
パウダーファンデーションを塗った後に、化粧上地を塗る方法もあります。
ツヤ肌をつくってくれるうえに、肌の乾燥を予防する効果も得られますよ。
ツヤのあるチークを使う
パウダーファンデーションを塗ったあとに、ツヤのあるチークを使うのも良いでしょう。
ほどよいツヤ感が出るので、テカテカした仕上がりが苦手という方にもおすすめの方法です。
韓国風ベースメイクにおすすめのコスメ
ここからは韓国風ベースメイクにおすすめのブランドやコスメをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
- IOPE(アイオペ)
- HERA(ヘラ)
- moonshot(ムーンショット)
- APRILSKIN(エイプリルスキン)
- VT Cosmetics(ブイティーコスメティックス)
- eSpoir(エスポワール)
- VDL(ブイディーエル)
IOPE(アイオペ)のクッションファンデーション
韓国風ベースメイクにおすすめのアイテム、クッションファンデーション。
IOPEはクッションファンデーションのパイオニア的存在なので、日本でも取り扱っているショップが多く、手に取りやすいブランドです。
化粧下地・ファンデーション・日焼け止め・皮脂コントロールなど、6つの機能を兼ね備えたクッションファンデーションも販売されているので、素早く韓国風ベースメイクを仕上げられるでしょう。
HERA(ヘラ)のクッションファンデーション
HERAは1995年に設立されたブランドで、凛とした雰囲気があり、トレンディーかつ洗練されたスタイルが特徴です。
HERAが日本で有名になったきっかけはクッションファンデーションです。
超微粒子のパウダーが配合されたクッションファンデーションは、自然な仕上がりが人気です。
クッションファンデーションはツヤ肌をつくりやすい反面、ベタつきが気になる場合もあります。HERAのクッションファンデーションはベタつかず、セミマット肌に仕上げてくれます。
moonshot(ムーンショット)のクッションファンデーション
moonshotは韓国の大手事務所「YGエンターテインメント」がプロデュースしているブランドで、ベースメイクのみではなくポイントメイクやメイク道具まで、幅広く取り扱っています。
YG所属のアイドルや女優、俳優がブランドのイメージモデルを務めているので、YG好きな方にはたまらないブランドと言えるでしょう。
日焼け止めの効果があるマルチ機能型のクッションファンデーションや、超軽量パウダーを配合で重ね塗りしてもムラになりにくい、軽いつけ心地のクッションファンデーションが人気です。
APRILSKIN(エイプリルスキン)のクッションファンデーション
APRILSKINは2014年に設立された比較的新しいブランドなこともあり、日本ではまだあまり知られていません。
しかし韓国では人気なブランドで、2015年の韓国消費者評価のスキンケア製品革新部門では第一位ブランド大賞を獲得しています。
APRILSKINのクッションファンデーションはほどよいツヤ感があり、表情を明るく見せてくれる特徴があります。
45%以上の水分ベースが含まれているため、みずみずしく肌をカバーし、ツヤ肌をつくってくれるでしょう。
コメントを残す