繰り返す背中のブツブツの原因は?背中脱毛がいいってホント?

毎日ちゃんと洗っているのになぜか治らない背中のブツブツ。

見た目はもちろん、痒みや痛みに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

背中のブツブツの原因は人それぞれ。洗ったり保湿をするだけでは治らない人もいます。

ブツブツができる原因や自分に当てはまる症状を知って、背中のブツブツを治しましょう。

 

背中ブツブツの原因はズバリ菌!

ニキビの原因菌であるアクネ菌やそれらと外部的要因や体調が関係して症状が悪化することがあります。

こんな症状に悩んでいませんか?

  • 赤いブツブツ
  • 白いブツブツも混ざる
  • 膿が溜まる
  • 炎症や痛みを感じる
  • かゆみがある
  • 繰り返し発症する など

これらのしつこい背中ブツブツの原因菌は主に三つ。以下詳しく解説します。

①アクネ菌

ニキビの原因菌でもあるアクネ菌。角質が毛穴に詰まり、これが悪化することで菌が繁殖しニキビを引き起こします

②マラセチア菌

マラセチア菌は全身に常在するいわゆるカビの一種。マラセチア菌は皮脂や汗をエサにして増殖し、炎症を引き起こしてブツブツを生じさせます。

特に背中は皮脂の分泌が多い場所なので、ほかのパーツと比べてブツブツが出やすくなっています。

③黄色ブドウ球菌

毛包炎の原因菌。小さな傷などから毛穴の奥に入り込み炎症を引き起こします。アトピーの悪化により増えやすい菌です。

顔など皮膚の浅い部分で起きた場合はシミのような斑点ができますが、毛根近くで炎症を起こすと毛包炎になります。マラセチア菌や黄色ブドウ球菌によるブツブツはニキビと発症の原因が異なるため、抗生物質や抗真菌成分の入った薬を使わないと治らないブツブツですので専用の薬などによる殺菌が必要となります。

そもそも原因菌はなぜ発生するの?

背中のブツブツには様々な原因菌があることはわかりましたが、なぜ発生しやすい人とそうでない人が居るのでしょうか?

主な原因は3つと言われています。

①乾燥

皮膚が乾燥すると、潤いを閉じ込めようとする力が働いて皮脂の分泌が増えます。加えて、乾燥することによってターンオーバーのサイクルが乱れ(通常2週間程度)本来剥がれ落ちるはずの古い角質が皮膚内に留まってしまい毛穴を詰まらせてしまいます。

先程紹介した菌類はいずれも毛穴の詰まりから発生する汚れを餌にして増える菌ですので、乾燥した肌は最高の餌場としてブツブツを引き起こしてしまうのです。

②皮脂や汗

普段の生活では気づいていないかもしれませんが、背中は皮脂腺が多く汗をかきやすい場所です

そのため毛穴に汚れや皮脂がたまりやすいパーツであるにも関わらず洗いにくくケアも難しい場所です。

かといって何もせず放置してしまうと、汗や皮脂で塞がった毛穴の中でアクネ菌やマラセチア菌が増殖してしまい、気づかないうちに背中のブツブツが発生して悪化していってしまいます。

③ホルモンバランスの乱れ

偏った食事や栄養バランスや不規則な生活、生理などといった要因でホルモンバランスが乱れると、男性ホルモンが増加して皮脂の分泌が多くなります。

さらに男性ホルモンが増えると肌のターンオーバーが乱れやすくなります。

皮脂が過剰に分泌されると毛穴に皮脂がたまってしまい、それを餌にして菌が増殖してしまいます。背中のブツブツが出来てしまう大きな要因となるのです。

背中ブツブツの対処法は?

気をつけていても出来てしまう背中ブツブツ。

出来てしまった時の対処法をご紹介します。

肌を清潔に保つ

マラセチア菌はカビであると先述しました。湿気が多いと一気に増殖してしまいます。

なので汗をかいたらすぐに清潔なタオルなどで拭き取り、できるだけ早めに着替えましょう。

また、入浴時にシャンプーやリンスの成分が肌に残ったままだと毛穴に詰まってしまいニキビの要因になってしまいます。

対策としてしっかり洗い流すことが第一ですが、シャンプーをしてから体を洗うように気をつけるとより成分が残りにくいのでおすすめです。

糖質や脂質の多い食事をなるべく避ける

甘いものや油っこいものを沢山食べると皮脂が過剰分泌されてしまい毛穴を詰まらせる原因に。

肌の調子が悪い時はなるべく控えてビタミンを沢山とるのがおすすめです。

適度な運動をする

運動不足は血の巡りが悪くなりニキビを増やしてしまう要因に。

デスクワークや在宅ワークが増えていると思いますが意識して体を動かすようにしましょう。

ストレスを溜めすぎない

メンタルの不安定さもニキビを治りにくくする大きな原因です。

生理心身共にしっかり整えて自信を持って肌見せできると嬉しいですよね。

保湿ケアをする

乾燥もブツブツの原因になることを前述しました。肌を乾燥から守るには、お風呂上がりなどに化粧水やボディクリームを使って保湿をすることが重要です。

顔のスキンケアをしている人は多くても、背中などの見えづらい部位は怠りがちです。

しかも背中はかなりケアが難しいのでなかなかスキンケアまで手が回りませんよね。

背中のブツブツができやすい人は、顔と同じくらい保湿ケアをおこなうのがおすすめです。

背中は自分ではケアしづらい場所ですが、鏡でチェックしたり、背中ケアに特化したスキンケア用品を活用して背中美人を目指しましょう。

セルフケアで悪化するようなら皮膚科を受診して

市販の抗生物質などで自分でケアをしても、背中のブツブツが治らないこともあります。背中のブツブツは様々な菌が原因となっているため、ケア方法が合っていない可能性が考えられます。

もしもブツブツの症状が長引いたり改善が見られない場合は、我慢せず皮膚科を受診して適切な治療を受けることも大切です。

背中脱毛はブツブツを治す方法の一つになるかも

背中ケアのひとつに背中脱毛があります。

通常の脱毛と一緒で背中に脱毛の光を当てるのですが何が背中ブツブツに効くのか、以下で解説します。

背中ニキビのトラブルを防ぐ

そもそも毛が生えている時、毛穴は開いています。そこで背中の脱毛をして毛を取り除くことで、毛穴が引き締まる効果があります。

するとアクネ菌などは毛穴に入ることが出来ず繁殖することが難しいので、お肌の炎症やブツブツなどのトラブルを防ぐことが出来ます。

また、ムダ毛を処理することで汗が蒸れにくく雑菌の繁殖も防ぐことができるのです。

背中をキレイに維持できる

背中は汗腺が多く汗をかきやすいのにケアが難しいので、不衛生になったり嫌な臭いが発生しがちなパーツ。

ムダ毛をお手入れすることでムレにくくなり皮脂や老廃物を溜まりづらくなります。

嫌な臭いを防げるのはもちろん、清潔な状態を維持するのがとっても簡単になりますよ。

脱毛処理の方法としては、カミソリが一般的ですがほかの場所と違って自身でケアするのはかなり難しいです。背中のような処理しづらいパーツは、失敗して肌が傷つき炎症を引き起こす可能性があります。

脱毛サロンによっては背中のシェーバー処理がプランに含まれているところもありますので確認が必要ですが、無理して自己処理せずプロにお任せするのが安心です。また、施術後にオリジナルの化粧水や美容液、乳液等でお肌を整えてくれるので脱毛しながらお肌も綺麗になって一石二鳥ですね。

まとめ

  • 背中のブツブツは体内に常在するカビ菌
  • 普段と同じ体を洗う方法では治らない。最悪の場合は悪化することもある。
  • 原因菌によって対処方法は様々あるが保湿や殺菌が大切
  • 背中のケアには脱毛サロンでの脱毛も効果アリ
  • 自己処理は危険なので金銭的余裕がある人はぜひプロに頼って背中美人を目指そう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です