顔脱毛を考えている人であれば、ニキビが邪魔をして施術がスムーズに進めないのではと心配している方も多いのではないでしょうか。
実は、ニキビがあっても状態によっては施術をうけることができます。
しかし、しっかりニキビを直した方が脱毛の仕上がりを綺麗に仕上げることができるため、ケアが重要となります。
そこで今回は、ニキビ治療でよく耳にするベピオをピックアップします。
ニキビに悩まされている方や、顔脱毛を検討していてニキビが心配と不安に感じている方はぜひ最後までチェックしてみてください。
目次
ベピオとは
ベピオとは、毛穴の皮脂に溜まったアクネ菌の増殖を抑える作用や角化し厚くなった毛穴を柔らかくする作用があり、ニキビ治療に使われる薬です。
海外では、ニキビの塗り薬として古くから使用されており、今では薬局でも手に入るくらい身近なお薬です。
ベピオを長期間使用することによって、ニキビを出来にくくします。
白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビはもちろんのこと、ニキビが治った後の正常な肌にも使用することができます。
海外では2.5%〜10%濃度のゲルが流通していますが、日本では2.5%濃度のゲルが基本となっています。
ベピオの特徴
ニキビには、炎症のある赤ニキビや炎症がない白ニキビなどがあります。
ベピオは、どんなニキビでも相性が良く治療薬としてよく用いられます。
顔脱毛をスムーズに行うためにも、ニキビの症状に応じたベピオの働きや特徴について把握しておくと安心できます。
使用頻度
ベピオの気になる使用頻度ですが、1日1回の使用で問題ないです。
ニキビを治療する塗り薬で、炎症のある赤ニキビや炎症がない白ニキビなど、どんなニキビでも同じ頻度で案内されることが多いです。
できる限り清潔な状態で使用することが推奨されているため、洗顔した後に使用するのがおすすめです。
汚れていない清潔な手で優しく塗ってください。
アクネ菌の抑制
ニキビの原因菌となるアクネ菌ですが、増えれば増えるほどニキビが広がってしまいます。
そこで、ベピオを使用すれば、アクネ菌が増えるのを抑えることができます。
そのため、ニキビが出来やすい部位に広範囲に塗ったり、継続して使用することで新しいニキビが出きにくくする使い方などもあります。
さらに、毛穴がつまり、はっきりとしたニキビがまだ確認できない段階のニキビ予備軍にもベピオは効果を発揮してくれます。
初期段階でも治療効果があるのはベピオのメリットといえます。
ベピオの塗り方
では実際に、ベピオの使用方法について詳しく紹介します。
ポイント①洗顔
ベピオを塗る前に、清潔な状態かどうか必ず確認してください。
顔に塗る場合には、洗顔後がおすすめです。
1日1回の頻度で十分なため、朝の洗顔後、もしくはお風呂上りにケアすると清潔な状態で塗ることができます。
そして、使用する洗顔料ですが、肌に刺激が強すぎず、優しい物を選んでください。
洗顔料をよく泡立てて、顔をやさしく包みこむように洗うように意識してください。
気になるすすぎの温度は、肌に刺激を与えないように熱すぎず冷たすぎないぬるま湯で丁寧に洗い流すのがおすすめです。
水を拭き取る際は、柔らかいタオルでやさしく押さえるようにして、水分をしっかりと拭き取ります。
また、塗り薬のため、手が清潔でないと、汚れをそのまま顔に塗り手繰ってしまう可能性があります。
手もよく洗い除菌した手で塗るように意識してください。
ポイント②塗る量
ベピオを、どれくらい塗るべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
一般的には、1回で使用する顔全体の量は約0.5gを目安とされています。
清潔な指で、人差し指の先から第一関節までの長さですくいあげるとだいたい適量になります。
顔全体に塗りたい場合には、指にとったお薬を、右額、右ほほ、左額、左ほほ、鼻、あごと6箇所をポイント置きます。
そして、塗り漏れることがないように、まんべんなく顔全体にひろげるように塗ります。
自分で適量が分からない場合には、顔脱毛で通っているクリニックでどれくらいの量がいいのか相談してみてください。
使用方法についてもしっかり丁寧に説明してくれるので、安心してケアすることができるのでおすすめです。
ベピオを使用するときの注意点
ニキビの治療だけでなく、ニキビ予防でも活躍してくれるベピオですが、使用上の注意点もしっかり把握しておいてください。
場合によっては、使用を避けた方がいい場合もあります。
効果をしっかり感じるようにするためにも、注意点を紹介します。
使用を避けた方がいいケース
手軽に使えるベピオですが、次に該当する方は使用しないでください。
- べピオゲルの成分に対し過敏症を起こしたことがある方
- 全身に発疹がある方
- 発熱がある方
- 塗布部位のアレルギーで眼や眼のまわり、口唇、その他の粘膜や傷口に反応してしまう方
万が一、該当する方が使用してしまった場合には、ベピオが付いた部位を、水でしっかり洗い流してください。
髪や衣服に付着しないように注意
ベピオには漂白作用があります。
そのため、万が一髪や衣料などに付着してしまった場合には、すぐに水で洗い流してください。
また、べピオを塗った後すぐに外出する場合ですが、できる限り帽子を被るなど対策をしてください。
ベピオは直射日光を避けた方がいいとされています。
万が一、外に出る場合には塗った部位が直接を強い日光に長時間あたらないように、注意が必要です。
保管は25℃以下
ベピオの開封後は、日が当たるところでの保管は避けてください。
反対に凍結も避けたいため、冷蔵庫や日が当たらない25℃以下の涼しいところで保存するようにしてください。
効果が出るのに時間がかかる
薬を使用すると、どうしても即効性を期待してしまいます。
しかし、ベピオに関しては、効果が出るのに時間がかかる薬であることをしっかり認識して使用してください。
ベピオの治療効果判定は、3カ月程度が目安になります。
そのため、使い始めてすぐに治療効果が無いと判断してしまうのは非常に勿体ないです。
中長期のスパンで様子を見て、早期に治療をやめないようにしてください。
万が一効果が無い場合には、医師と相談しながらもう少し効き目が強い治療に切り替えることも可能です。
人によっては、薬の効果を実感できずに治療をあきらめてしまい、受診もしなくなるケースも考えられます。
ますますニキビが増悪してしまわないように、長い目で見てください。
初期段階ではしげきを感じる可能性
治療開始し始めて、2週間以内によく出る症状として、しげきが挙げられます。
場合によっては、違和感に耐え切れず治療を続けられない方もいます。
しかし、使い方を工夫すれば、使用を継続できることもあるため、興味がある方試してみてください。
まず、洗顔を行い、保湿をしっかり行ってから、1日1回およそ0.5gのベピオを使用してください。
就寝前に全顔に塗布し、2週間目までの刺激感は、保湿をしっかり行うことで乗り切りやすくなります。
ニキビを対策し顔脱毛をしよう
10〜30歳代と比較的若い男女の顔にできやすいニキビですが、ニキビの治療は3〜4日で綺麗な状態に戻るのは難しいです。
今回紹介したベピオのように、中長期的な長い治療を続けられれば、ニキビのないきれいな状態を維持することができます。
たまにニキビが出来たとしてもすぐに治療する事で、ニキビ跡を残さずに治療がすることが可能です。
そのため、顔脱毛を検討している場合には、早期に対策するように意識することが必要です。
肌にニキビがある状態で顔脱毛できるかどうかは、ニキビの状態によります。
ニキビができて間もない場合には、患部を避けて施術をすることが可能です。
また、ニキビができて時間が経過し、既に治りかけている場合にも、患部を避けてレーザーを照射し、脱毛の施術を行うことができます。
しかし、サロンによって判断が異なるため、必ず事前に申し出をして、しっかり相談したうえで施術を行うようにしてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
- ベピオはどんなニキビでも相性が良く治療薬としてよく用いられる
- 1日1回の頻度で清潔な状態で塗るべき
- 効果が出るのに時間がかかるため、3カ月程度で治療効果判定を行う
- ニキビの状態によっては、患部を避けて顔脱毛をすることが可能
ニキビは早期対策が重要となります。ぜひ参考にしてみてください。
コメントを残す