テレビやSNSで毎日のように見かける美容情報。とくに肌の露出が増える夏はムダ毛に関する話題が取り上げられることが多くついつい気にしちゃいますよね。例えばコロナ禍で当たり前になりつつあるマスク。マスクをすると毛が濃くなるという噂。他にも豆乳を飲むと毛が薄くなるなど…にわかには信じ難い噂をよく見かけます。
これらのSNSやテレビに流れている噂は本当なのか、皮膚科医の専門家に聞いて確かめましたのでぜひご覧下さい。
目次
噂その1「マスクをしていると摩擦や蒸れで毛穴が開き毛が濃くなる!?」
これは…間違い!
マスクによる汗や蒸れによって毛穴が開くということはありません。
しかし、顔の産毛は肌を外的刺激から保護するために生える性質があるので
マスクの着用による摩擦が継続的に発生している場合、その刺激から肌を保護するために産毛が生えやすくなったりこれまでより濃くなる可能性はあります。
あまり敏感になりすぎるのはよくないですが、屋外や周りと距離をしっかりと保てる場所でしたらマスクを外してできるだけ肌に刺激を与えないことが大切かもしれません。
噂その2「夏は普段より代謝があがりムダ毛が伸びやすくなるの?」
この噂、嘘みたいですが実は本当なんです。
夏は体温があがることで血行がよくなり新陳代謝が活発になります。
それによって爪や髪の毛、ムダ毛も冬と比べて伸びやすくなるんです。
冬よりも露出が高くなる夏の方が早くムダ毛が伸びてしまうので
よりこまめなムダ毛対策必要になります。
噂その3「カミソリでムダ毛を処理すると、剃る度に太くなってしまう!?」
これよく聞きますよね。正解は…間違い!
これ、すごくよく聞く噂ですが嘘です。
ですが、自己処理をしたあとって確かに黒いブツブツが表面に見えて太くなった気がしますよね。
それにはちゃんと理由があります。
毛は毛根に近づくほど太くなっているので、カミソリなどの根元で毛を剃ることで断面が処理前より大きくなるので太く見えるというわけなんです。
肉眼で確認すると濃くなったように見えますが、実際に毛が太くなるというわけではありません。
カミソリによる自己処理で毛が太くなるわけはないのでそこは心配ないですが
自己処理の時に肌が乾燥している、何度も同じ箇所をカミソリで剃る、シェービング用のクリームを少なくするなどの肌を傷める行為は絶対にNG。
肌が傷つき脱毛効果が下がったり肌が炎症を起こしてしまうことがあります。
きちんと正しい方法で自己処理するようにしてください。
噂その4「イソフラボンが含まれている保湿材やコスメを使用するとムダ毛が目立たなくなる」
イソフラボンっていいっとよく聞きますよね。とくに女性の方はよくご存知のこちらの噂ですが…
ホントでもあり嘘でもあります。
私たちの体内にあるホルモンのバランスは摂取する食事によって変わります。
肉や魚、卵には男性らしさを維持するホルモンが増えやすく、豆乳などに含まれる大豆イソフラボンは女性らしさを維持するホルモンの1つ、エストロゲンと同じような成分を含んでいます。
そして男性ホルモンは体毛を濃く、女性ホルモンは薄くすることが実証されているので
イソフラボンによる抑毛効果はある程度認められます。
しかし、基本的にホルモンバランスを変化させるには体内に摂取することで得られるものですので
コスメや化粧水などの外的要因では必ずしも抑毛効果があるとは言えません。
また、即効性はないので肌の保湿の一環や美肌作りの手助けとして使用するようにしましょう。
噂その5「肉や魚を食べると毛が濃くなる!?」
美肌を目指すためにはお肉食べてはいけないのでしょうか…?
こちらの噂、理屈的には正しいんです。
先述のように私たちの体内のホルモンバランスは摂取する食事の内容によって変化します。
そして豆乳などに含まれる大豆イソフラボンには女性らしさを維持するホルモンの一つエストロゲンと同じ働きをする成分が含まれています。逆に肉や魚には男性らしさを維持するホルモンを増やす働きがあります。
女性ホルモンには体毛を薄くして、男性ホルモンには体毛を濃くする働きがあるのでこれらの食品を継続して摂取し続けると多少影響はあるかもしれません。
しかし現実的に同じ食品を食べ続けることはできません。健康にもよくないのでムダ毛に影響が出るほど同じ食品を食べ続けるのは控えましょう。
とはいえ、多少はホルモンバランスを変化させることができるので、きちんとバランスのいい食事を取りながら女性らしさを維持するホルモンを多く含むものを摂取していくのがおすすめです。
噂その6「日焼けをすると毛が濃くなってしまう」
確かに脱毛サロンに通っている人はご存知かもしれませんが、日焼けした肌に脱毛ライトって当てることができません。
こちらの噂は本当でもあり嘘でもあります。
日焼けの原因は肌に含まれている色素細胞が働いてメラニン色素をつくることによる現象です。そのメラニンは紫外線によって肌が傷つくのを守ってくれる役目を担っています。
よって、紫外線を浴びると黒い色素のメラニンが活発に生成されるため、毛が濃くなったように見えてしまうのかもしれません。
噂その7「ムダ毛を毛抜きで抜くとその毛が濃くなる!?」
これもよく聞きますがこの噂は嘘です。
ムダ毛処理を毛抜きですることで濃くなるという医学的根拠はありません。
私たちから生えている毛には毛周期というものがあり、毛を抜くとその後生えてくる毛は
毛周期により新しく作られた毛となります。ですので新しい毛にはとくに影響を与えないので
ムダ毛の処理方法によって毛の濃さが変わることはありませんのでご安心ください。
ただし、自己処理を毛抜きですると、肌に大きなダメージを与えてしまい炎症や毛包炎になってしまうリスクが伴います。これらの肌トラブルは色素沈着の要因になってしまうのでできるだけ毛抜きでの自己処理は控えまししょう。
まとめ
- マスクの使用や毛抜きでの自己処理は毛を濃くする要因にはならない
- 食べるものでホルモンバランスを整えて毛を濃くしない努力はできる
- 自己処理はできるだけ肌に負担をかけない電気シェーバーで
- 夏は代謝があがりムダ毛の生えるスピードが早くなる
コメントを残す