「おでこが狭くて悩む…。」「女優やアイドルみたいにキレイなおでこになりたい!」という人におすすめなのが、おでこにある産毛の脱毛。
おでこを脱毛することで垢抜けて美しい印象になると話題で、美容大国といわれる韓国でもおなじみの施術です。
そこで本記事では、おでこのお悩み解消方法の1つとして、おでこ脱毛について解説します。
サロンやクリニックで脱毛する場合のメリットやデメリット、脱毛に失敗しないコツについて知り、理想のおでこを手に入れてくださいね。
目次
おでこ脱毛の特徴
前髪にもよりますが、おでこは人の目につきやすく、産毛に覆われているとくすんで見えてしまうなど印象を左右することも。
顔の中でも大事なパーツである、おでこの脱毛について詳しくみていきましょう。
基本的に眉上から生え際までの範囲を脱毛できる
「おでこ脱毛の範囲ってどこまで?」と気になる人は多いですが、基本的に眉上から前髪の生え際までといわれています。
サロンやクリニックによってはヘアライン脱毛ともいい、生え際の太い髪の毛の照射をしているクリニックもあります。
場所によっておでこの照射範囲が異なるため、どこまで整えたいかを明確にして通うところを検討するといいでしょう。
おでこを脱毛することにより自信が持て、前髪を分けたり、かきあげたりなど幅広くヘアスタイルを楽しむことができますよ。
好きなおでこの形にすることができる
生え際のデザインとして、主に以下の3種類から選ぶことになるでしょう。
- アーチ型
- M字型
- 富士型
なりたいイメージに近いデザインを選ぶことによって、より理想のおでこに近づけますよ。
アーチ型
自然な丸みがあり、優しい雰囲気になることで人気のアーチ型。
日本人女性の一般的なスタイルであり、キレイな丸みのあるカーブが女性らしい印象になりやすいです。
M字型
おでこがM字に見える形になっており、元々の生え際に沿って整えることが多いです。
知的な印象になりやすく、ナチュラルに仕上げたい人には人気のデザインですよ。
富士型
生え際が富士山のようになっており、緩やかなカーブを描いている富士型。
古来から美人の象徴といわれ、和装の前髪を上げるヘアスタイルと相性が良く、上品な印象を与えるでしょう。
おでこ脱毛の料金相場
おでこ脱毛は気になるけど、どれくらい費用がかかるのか不安な人も多いのではないでしょうか。
気になるおでこ脱毛の料金相場についてお伝えしていきます。
サロンではパーツ1回あたり2000〜4000円が相場
サロン脱毛では基本的に小さなパーツとしての脱毛か、顔脱毛の一部としておでこを脱毛するという方法で、パーツ1回あたり2000〜4000円程度が相場です。
毛質など個人差はあっても、サロン脱毛では10回程度照射することでおでこの状態に満足感を得やすいでしょう。
10回以上でおでこのみで約2〜4万円、顔脱毛では10万円前後で脱毛ができますが、すでに他の部位など脱毛が進んでいる人はパーツ脱毛を選ぶのもいいかもしれません。
クリニックではパーツ1回あたり4000〜6000円が相場
医療脱毛では1回あたり4000〜6000円が相場です。クリニックの場合、医療技術により照射範囲に眉間やこめかみも含まれているところもあります。
髪の毛部分にも照射できるクリニックもあるため、効果を感じる回数には幅がありますが、5回以上で満足しやすい傾向があるでしょう。
パーツとしては5回程度で約2〜3万円、顔脱毛は約5〜10万円が平均といえます。
もし脱毛をこれから始める場合はパーツごとに脱毛するよりも、顔脱毛や全身脱毛で一気に処理してお得にキレイな肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。
参考 顔の産毛脱毛のメリットって?医療脱毛での効果など詳しく紹介セルフ脱毛メディアdatsumo
サロン・クリニックでのおでこ脱毛のメリット
サロンやクリニックでおでこを脱毛すると、以下のようなメリットを実感できる傾向があります。
キレイに脱毛できて顔の印象が明るくなる
サロンやクリニックで産毛をキレイに脱毛することで顔が明るく、さらに化粧ノリも良くなり垢抜けた印象になりやすいでしょう。
場所により美肌効果が期待できる施術をおこなうところや、施術後のケアを適切に指導してもらえるところがあります。
肌を安全に美しくしていきたい場合は、サロンやクリニックでおでこを脱毛することをおすすめします。
おでこを出すことに自信が持てる
おでこを理想の形に整えることによって顔のバランスが良くなり、自信を持っておでこを出す機会が増えるでしょう。
今まで避けていたおでこを出すような前髪にするなど選択肢が広がりやすく、好きな髪型やファッションにより合わせやすくなります。
サロンやクリニックでは、カウンセリングなどで施術スタッフに相談しながら脱毛ができるため、キレイで理想的なおでこになりやすいでしょう。
自分で処理することが不安な人には、サロンやクリニックでの脱毛が適しているといえます。
自己処理の頻度が減る
高い脱毛効果が期待できるサロンやクリニックでのおでこ脱毛をしていけば、自己処理の頻度が早めに減っていくでしょう。
おでこや髪の生え際を自己処理する場合、すぐに生えてくるため継続的にお手入れしていくことが必要です。
カミソリなどで処理していると、肌に負担がかかりやすいためできるだけ避け、肌に優しい電気シェーバーで脱毛前の処理をすることがおすすめです。
サロン・クリニックでのおでこ脱毛のデメリット
サロンやクリニックの脱毛には多くのメリットがある中、下記のデメリットが生じやすいでしょう。
紫外線ダメージを受けやすくなる
肌を覆っていた産毛を脱毛した場合、紫外線のダメージを直接的に受けやすくなります。
特に脱毛した直後の肌はデリケートな状態で、紫外線を浴びることにより赤みなど肌トラブルを起こす可能性が高いため、帽子などで日焼け対策しましょう。
普段からも低刺激の日焼け止めや日傘などで、紫外線予防を心がけることが大切です。
広く脱毛してしまったら元に戻すことは難しい
特にクリニックで脱毛した場合は脱毛効果を早く実感できる分、元の状態に戻すことは難しいでしょう。
最初から広い範囲を脱毛してしまうと、後々生え際のデザインを変えたくなったり、広さを調整したくなったりしても変更できない恐れがあります。
後から変更する可能性を考慮して、徐々に広く脱毛していくなど慎重に脱毛をおこなうことが大切ですよ。
脱毛効果が出にくい可能性がある
おでこ付近に生えている産毛は色も薄く細いため、脱毛機によっては反応しにくいものもあります。
黒いメラニン色素に反応させて照射する方式であれば、一般的に毛が濃いといわれるワキやVIOの毛よりも効果を実感できるまで時間がかかる場合があるでしょう。
早くつるんとしたキレイなおでこになりたいと考えていたとしても、個人差はありますが約1年程度はかかることが多いため心に留めておいてくださいね。
セルフのおでこ脱毛のメリット
自宅で簡単にできる家庭用脱毛器で処理する人が増加していますが、セルフ脱毛をするメリットについてお伝えしていきます。
好きなタイミングで脱毛ができる
基本的に自分が脱毛したいと思ったタイミングで処理することができ、家庭用脱毛器があれば自宅で完結できることも魅力的ですよね。
サロンなどで脱毛する場合、予約を取り脱毛の施術を受けるという流れですが、肌が露出しやすい夏の前などの繁忙期は予約すら困難になることがあります。
好きなときに手軽に脱毛したい場合は、セルフ脱毛でお手入れをすることをおすすめします。
参考 産毛の脱毛方法5選!セルフケアに適した家庭用脱毛器の選び方セルフ脱毛メディアdatsumo
サロンやクリニックより費用を抑えることができる
家庭用脱毛器を購入してしまえば、期間の定めなく全身に使用できるので、サロンやクリニックより費用を抑えられるでしょう。
毛質や理想のおでこによっては、サロンやクリニックで契約した回数コースでは満足できないことも少なくありません。
比較的少ない費用で継続的に脱毛していきたいという人には、セルフの脱毛が向いているといえます。
通常のサロンより費用を抑えたい場合には、脱毛機の出力が同等でありながら安く脱毛できる、セルフ脱毛サロンも検討してみてはいかがでしょうか。
参考 セルフ脱毛の特徴や手順!脱毛する部位別に照射の手順も解説!セルフ脱毛メディアdatsumo
セルフのおでこ脱毛のデメリット
自分でお手入れする場合、以下のようなデメリットがあることに注意しておきましょう。
肌トラブルを起こしても自分で対処する必要がある
セルフで脱毛していて火傷など肌トラブルを起こしたときは、自分で対処することになります。
クリニックの場合は医師が在籍しているため、肌トラブルが発生してもすぐに薬や診療など対処してもらえる場合がほとんどでしょう。
基本的に初回の脱毛前など、カウンセリングや肌の状態を見て施術が可能かどうか確認され、安心して脱毛することができます。
サロンに医師は常駐していませんが、中にはスタッフに相談すれば提携のクリニックへ案内されることもあります。
セルフでは肌トラブルが発生したとき、自ら皮膚科へ受診する必要があることを覚えておきましょう。
セルフではキレイなヘアラインが難しい場合がある
おでこの脱毛は難しく、自分だけで処理をすると失敗するリスクがあります。
脱毛を開始してから、生え際のデザインが左右非対称や気に入らなくなったとしても、修正しようと試みるうちに余計におでこを広くしてしまうことになりかねません。
自分だけで整えることが難しいときは、おでこ脱毛の確かな実績があるサロンやクリニックの施術スタッフに委ねてみるのもおすすめですよ。
おでこ脱毛のQ&A
おでこの脱毛に関するよくある以下の質問を読んで、おでこ脱毛に対する不安を少しでも解消してくださいね。
どれくらいの期間で脱毛できる?
サロンの中には約2週間に1回の早いペースで通えるところもあります。
しかし多くのサロンやクリニックは、約1〜2カ月に1回という毛周期に合わせたペースで通うところが一般的でしょう。
脱毛効果には個人差がありますが、自己処理が必要なくなるまでに、サロンでは10回以上で早くて約半年以上、クリニックでは5回以上で約1年以上かかると考えていいでしょう。
通うサロンやクリニックの脱毛機により通うペースや期間は異なるので、カウンセリングなどで確認することをおすすめします。
おでこの脱毛はどれくらい痛い?
身体の中でも比較的皮膚が薄いため、痛みを感じやすい傾向があるでしょう。
痛みの感じ方には個人差がありますが、脱毛機によっては色素が薄いおでこの産毛に反応させるため、出力を上げて照射するときさらに痛みやすいです。
痛みが気になる場合は、施術スタッフに相談して出力を下げてもらうか、クリニックでは基本的に有料で麻酔が使用できるため検討してみるのはいかがでしょうか。
ニキビなど肌が荒れていても大丈夫?
おでこはニキビなど炎症が起こりやすい部位ですが、もしひどく肌荒れしている場合は悪化させる恐れがあるため脱毛の照射は控えましょう。
皮膚科で薬を処方してもらうなどして、肌を治してから脱毛することをおすすめします。
おでこ脱毛の失敗例
おでこは目立ちやすい箇所であるため、少しでも不自然な場合は違和感を感じやすいでしょう。
おでこを脱毛したときに生じやすい、具体的な失敗例について解説していきます。
カツラのように見え不自然になってしまった
生え際の産毛をすべて処理した場合、髪の毛とおでこの境目がはっきりと分かれてしまうため、不自然になりやすい場合があります。
キレイに産毛を処理したいと考えるあまり、かえってカツラのように見えてしまうことは避けたいですよね。
サロンなどでの脱毛では施術スタッフに自然な仕上がりを希望するか、セルフで処理する場合もある程度産毛を残すことで自然になりやすいでしょう。
ハゲたような見た目になってしまった
広くて丸みのあるおでこにしたい場合、クリニックなどで髪の毛部分にも照射して一気に広げようと考える人も多いです。
しかし、想像よりもおでこが後退してハゲているように見えてしまうという残念なケースになりかねません。
脱毛効果は徐々に現れるため再度毛は生えてきますが、伸びるまで時間がかかり脱毛前と同じように生えてくるとはかぎらないため注意が必要です。
脱毛したら元の状態には基本的に戻らないため、少しずつおでこの照射範囲を広げていくことをおすすめします。
おでこ脱毛で失敗しないコツ
おでこ脱毛は失敗してしまうと、顔の印象を大きく変えてしまうため慎重におこないたいもの。
おでこ脱毛で失敗しないコツを知って、理想のおでこに近づけていきましょう。
おでこの比率を意識して生え際の位置を決める
おでこの広さとして、顔の3分の1が黄金比といわれています。
黄金比に必ず合わせる必要はなく、あくまで目安として検討することでより自然でキレイな理想のおでこに近づけることができるでしょう。
大体の生え際の位置を決めて、様子をみながら脱毛を進めていくことが大切です。
自分に合うおでこの形を事前に決めておく
おでこ脱毛で大事なポイントは、自分の顔型やバランスに合う形を脱毛前に決めておくことです。
理想のスタイルを決めるとき、芸能人の綺麗なおでこを思い浮かべる人も多いでしょう。
そして思い浮かべた理想のおでこをベースに、自分の頭や顔の形に合うようにカスタムすることが大切です。
なかなか想像ができない場合は、客観的な視点としてサロンやクリニックの無料カウンセリングでスタッフに相談してみましょう。
形に納得ができるまで、数店舗のカウンセリングを利用して聞いてみるのもいいかもしれません。
ナチュラルにしたい場合は徐々に照射していく
一気に処理するより、徐々に照射していくと不自然になりにくいでしょう。
広くキレイなおでこにしたい場合も照射範囲を少しずつ広げていくことや、生え際の産毛を完全に処理しすぎないことが重要です。
サロンのライト脱毛やクリニックのレーザー脱毛は永久脱毛ではないため、脱毛した箇所から再び毛が生えてきます。
しかし脱毛が進むにつれ毛が生えにくくなり、一気に産毛を処理してしまった場合は失敗例のようなカツラやハゲたような見た目になるかもしれません。
ナチュラルなおでこにするためには、徐々に処理していくことを心がけてくださいね。
まとめ
- おでこ脱毛では眉上から生え際までを処理することが多い
- 基本的なおでこのデザインはアーチ型・M字型・富士型の3つ
- おでこの脱毛完了までの費用は約2〜4万円が相場
- サロンやクリニックでは脱毛機の種類やアフターケアが充実している
- サロンやクリニックでは脱毛後に元の状態に戻すことは難しい
- セルフ脱毛では好きなタイミングで脱毛できる
- セルフ脱毛では自分で理想的なデザインに整えるのは難しい
- おでこ脱毛に失敗しないために自分の顔型に合うデザインが重要
- 徐々に照射していくことで失敗を防ぐ
産毛をなくすことで肌のトーンアップが期待でき、ヘアスタイルをキレイにみせることができるおでこ脱毛は、顔の印象を良くしたい人にもおすすめです。脱毛で理想的なおでこを手に入れて、メイクやファッションをより楽しんでみてはいかがでしょうか。
コメントを残す