脱毛サロンの必要施術回数は?部位別の効果についても解説

脇脱毛

広告でよく見かける脱毛サロンがしっかりと脱毛の効果が実感できるのか気になっている方は多いのではないでしょうか。

また、施術する箇所によって必要な施術回数が異なるため、どのくらいで効果が実感できるのか興味を持っている人も多いです。

そこで今回は、脱毛サロンはどれくらいの回数で効果を実感できるのか、回数や頻度、部位ごとの効果をはじめ、毛が生えなくなったと満足するまでの気になる期間について解説していきます。

事前にポイントを知っておくことで、よりスムーズに脱毛を行うことができます。

ぜひ最後までチェックしてみてください。

1度では効果を実感できない

脱毛サロンに通うのであれば、施術回数と期間がかかるのか気になるところですが、1回の施術で終わることはありません。

1度では効果を実感できないため、何度か施術回数を重ねる必要があります。

人によって肌質や毛質が異なることに加え、脱毛する部位によっても必要な施術回数は変動します。

必要な回数は事前に断言できず1回で終わることができないことは覚えておいてください。

脱毛サロンの特徴と毛周期

まずは脱毛サロンの特徴を押さえつつ、回数にも影響する毛周期についてチェックしていきます。

脱毛サロンとは

医療脱毛に比べ、脱毛サロンは抑制しつつ脱毛を行うのが目的となっています。

医師でなくても施術ができるのがメリットではありますが、効力が弱い傾向にあります。

脱毛サロンでは、成長期の体毛にダメージを与えて徐々に生えなくする方法が多く使われています。

毛周期との関係

毛の生え変わりには、成長期、退行期、休止期という3つのサイクルが存在します。

ほぼ一定のリズムで繰り返しており、これを毛周期と呼びます。

この毛周期のサイクルは、ストレスや体調不良などでホルモンバランスが乱れると、毛周期も乱れ、せっかく脱毛しても効果が得られなくなることがあります。

そのため、毎日の生活習慣を安定させ、できる限りストレスを解消することで毛周期のサイクルの乱れをなくし、すぐに毛が生えてくる状況を予防することができます。

脱毛回数との関係

脱毛を行う際、体毛は全く同じ毛周期とは限りません。

毛周期のうち、光を照射することができる成長期の毛は全体の20〜30%程度といわれています。

そのため、1回の脱毛では全身の体毛にダメージを与えることは難しいと考えられています。

例え、施術時に照射する毛がすべて成長期の毛だと仮定します。

その場合、1回の施術で全体の毛の20%に照射できれば、5回施術をすることでほぼ身体のすべての毛に照射ができることになります。

部位によって差があるものの、全体の毛に照射するためには、最低でも5回の複数回照射を行う必要があります。

脱毛サロンで効果が感じられる目安

脇 通気性

脱毛サロンで毛が生えてこないと実感するまで、何回施術を行うべきなのかは人によって異なります。

一般的には、自己処理が楽になるまで5回〜、自己処理が不要になるまで10回が平均とされています。

脱毛施術回数に応じた目安をまとめたので、参考にしてみてください。

脱毛1回目の効果

初回の脱毛後、少し時間が経過すると毛がぽろぽろと抜けます。

これをポップアップ現象といいますが、光を照射した毛が毛穴から抜け落ちているのです。効果が見てわかるので脱毛が成功し、一回の脱毛で完了したように感じてしまいます。

しかし、きれいになった肌に、時間がたつとまた新しい毛が成長し生えてきます

生えてきてしまったムダ毛は、次の施術までに自己処理を行ってください。

むだ毛が無い満足いくつるつるの肌になるまでには、まだまだ時間がかかります。

脱毛4回目から6回目の効果

施術回数が4回目から6回目になると、初回と比べてむだ毛の量が目に見えて減ってきます。

個人差はありますが、続けてきた自己処理の回数も減り、週に1〜2回程度で済むようになります。

特に太く濃い毛が生えていた箇所は分かりやすいです。

効果も出やすい毛質のため、脱毛をすることで産毛のような目立たない毛に変わることが多いです。

完璧なつるつる肌は目指しておらず、適度な自己処理で問題ない場合には、この時点で脱毛を終了する人もいます。

脱毛12回目から18回目程度の効果

施術を長く続けてきて、回数が12回目から18回目程度になると、気になるようなムダ毛はほとんど無くなり、効果を実感できる人が増えます

この回数まで継続していると、自己処理をする必要がなくなる傾向にあります。

今まで自己処理方法として、カミソリや毛抜きをしていた方は、黒ずんだり毛穴が広がる悩みからも解放されます。

脱毛した箇所がキレイになり、脱毛のメリットも実感できます。

多くの脱毛サロンが12回程度のコースをおすすめする理由は、むだ毛がなくなり、効果を実感したと感じる回数だからです。

脱毛する部位によって異なる

12回以上で満足する仕上がりになる傾向にありますが、毛が生え変わるサイクルは、施術する部位によって異なります。

例えば、腕や足の毛の毛周期は3ヶ月〜4ヶ月の間隔といわれており、顔の毛の毛周期は1ヶ月〜2ヶ月程度の間隔といわれています。

その人の脱毛の部位と毛周期のサイクルは、カウンセリング時に確認することができます。

脱毛の間隔や終わるタイミングに個人差があるのは、このカウンセリングでどのくらいの回数や頻度が必要か個別で判断されるからです。

脱毛施術の間隔は空けすぎないように

だいたい、最低2ヶ月〜3ヶ月の間隔を空けて施術を受けることで、効率的に成長期の毛へレーザーを照射することができるといわれています。

よく施術後の仕上がりに個人差が出るのは、照射漏れと耳にします。

例えば何らかの理由で施術の間隔を空けすぎてしまうと、1回の施術できちんと成長期の毛に照射できていない可能性が考えられます。

そのため、最終的に無駄に施術回数を増やしてしまうリスクがあるので注意が必要です。

ただし、脱毛の施術回数を重ねていれば、2ヶ月〜3ヶ月の周期が多少ずれても問題はないとされています。

施術が必要となる頻度や感覚については、事前にカウンセリング時に確認すると、後で後悔することをなくせるのでおすすめです。

部位ごとに異なる目安回数

全身の毛は濃いところもあれば薄いところもあるため、産毛しか生えていない部位と、剛毛の太い毛が生えている部位など、毛質によって施術回数に差が出ます。

ここでは、何回くらいで脱毛効果を実感できるのか部位別に紹介します。

部位別の施術回数一覧

あなたが施術を希望している部位は、どのくらい施術回数で満足いく仕上がりになるのかチェックしてみてください。

自己処理が楽になるまで自己処理が不要になるまで
顔まわり6~12回 15回以上
ワキ5~8回8回以上
腕や足4~5回8回以上
VIOライン7回〜12回12~18回以上

脱毛に通い始めているほとんどの人が、自己処理が不要になることを目指しています。

表を確認すると、どの部位であっても、最低5回以上の施術を受ける必要があることが分かります。

もちろん、部位や人の毛質によって必要な施術回数は異なるため、カウンセリング時に必要回数をしっかり確認してください。

顔まわり脱毛

顔まわりですが、骨に近いため、皮膚が薄く全身の中でも特にデリケートで、太い毛はないものの、薄く柔らかい産毛が多いのが特徴です。

産毛は色素が薄い毛なので、メラニン色素に反応させるタイプの脱毛機だと効果を実感しにくいた注意が必要です。

産毛もしっかり脱毛したい場合は。他の部位よりも施術回数を重ねていることが多く、10回以上を目安として考えてみてください。

ある程度綺麗にできればいいという場合には、6回程度で満足できているようです。

顔の脱毛できる部位も細かく、10箇所以上のパーツに分けて脱毛することが可能です。

クリニックによって、照射ができる部位や範囲が異なるため、額の生え際や眉毛の周辺など、脱⽑したい部分に照射が可能か事前に確認することが大切です。

ワキの脱毛

ワキの毛は、毛が太くて目立ちやすく、濃く硬い毛が密集して生えているのが特徴です。

また、脇には大切な血管が多く通っています。

そのため、本来は肌や血管を守るために生えている脇の毛は、他の毛よりもしぶとく生え変わる傾向にあります。

目立つむだ毛だからこそ、脱毛といったらワキを連想させるほど、人気な脱毛部位といえます。

脱毛は濃い毛と相性がいいとされているため、ワキを脱毛する場合には効果を感じやすく5回程度で満足できています。

特に夏は薄着になり、つり革につかまったときに目立ちやすいです。

ムダ毛の処理をしていないと、周りの目が気になる部位なので脱毛をしたい人が多いのも納得できます。

比較的痛みを感じやすい部位ですが、レーザー脱毛はメラニン色素が濃い毛と相性がいいため、ワキの毛は効果を発揮しやすいと考えられています。

3回ほどの施術でムダ毛が減っていることと感じられ、クリニックでは5回〜8回で効果を実感できる人が多いです。

注意点として、脱毛までに長期にわたってカミソリによる黒ずみがある場合には、脱毛が難しいケースがあります。

事前のカウンセリングで脱毛が受けられるのか、しっかり判断してもらうと後で後悔なく最後まで脱毛に通うことができるのでおすすめです。

腕や足の脱毛

腕や足は、毛質が人によって異なり薄毛から剛毛までさまざまです。傾向として、スネは特に硬い毛になることが多いです。

半袖やノースリーブ、短めのスカートなどを着用したときに、ふと目につきやすい部位のため、ワキの次に脱毛をする方が多いです。

他の部位と比べると、比較的痛みは少ないと感じる方が多く、4~5回程度で効果を感じるようです。

ちなみに、すねなどはレーザーを照射後、毛がスパッと抜けることが多く、脱毛の効果を実感しやすいといわれています。

腕や足を出す機会が多い夏に脱毛完了を目指すなら、施術を始めるのは半年前の1~3月から始めるのがおすすめです。

VIOラインの脱毛

今まで脇の脱毛が人気でしたが、近年人気が急上昇しているのがVラインです。

VIOラインの毛質は、太くて硬いのが特徴ですが、脱毛することで、衛生的にデリケートな部分を保つことができます。

また、水着を自信を持って着られるなどメリットが多いです。

しかし、黒ずみが多く、敏感な部分のため人によっては痛みを強く感じてしまう可能性があります。

そのため、肌が敏感な方や痛みが心配な方は麻酔を使って施術を行うことも可能です。

事前にクリニックへ相談をしておくと安心して施術をうけることができます。

美容サロンの場合には、7回〜12回程度が目安になりますが、クリニックで施術を受ける場合には、目安として5回〜8回で効果が期待できます。

しかし、全体的に毛をなくすデザインを選択した場合には、10回程度の施術が必要になる場合もあります。

まとめ

いかがでしたか?

  • 1度では効果を実感できないため、何度か施術回数を重ねる必要がある
  • 自己処理が楽になるまで5回〜、自己処理が不要になるまで10回が平均
  • 部位別にみる脱毛サロンの必要施術回数

効率的に脱毛するために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です