すべすべ肌に憧れて脱毛する方は多いですよね。
その効果を期待してサロンでの脱毛を選ぶ方も多いです。
ただ、気を付けたいのが脱毛サロンでのトラブル。
ご自分の大切な肌に関わることですし、できるだけトラブルになるような事態は避けたいですが、もし困ったことや疑問に思うことがあれば、しっかりと解決したいものです。
こちらの記事では、そんな脱毛サロンに関わるトラブルについて、事前事後、そしてそれぞれのケースに応じて詳しく解説してまいります。
これから脱毛サロンでの脱毛を考えている方、既にサロンに通っていて、トラブルを抱えている方は参考にしていただけると思います。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
目次
脱毛サロンでのトラブルの種類
では実際に、脱毛サロンでのトラブル事案にはどのようなものがあるのでしょうか。
それは、サロンとの関わりにおけるトラブルと、肌に関するトラブルに大きく分けられます。
前者は、勧誘、料金、予約に関するトラブル、後者は効果や肌の状態に関するトラブルです。
以下で詳しく解説していきますね。
勧誘に関するトラブル
脱毛サロンでは、初めてのお客様に対してはカウンセリングを行い、肌の状態やどんな効果が得られるか、施術方法などについて説明があります。
このカウンセリングを受けたからと言って、必ず契約をしなければならないということは、決してありません。
脱毛サロンで実際に話を聞いた後やっぱりやめておこうと思うことは珍しいことではありません。
予算がオーバーしてしまう、ほかの脱毛サロンも見てみたい、なんとなく雰囲気が好きではない、などと、いろいろな理由が考えられます。
そんな気持ちでいるときに、すんなりと帰ることができればよいのですが、時には強い勧誘をされてしまうこともあります。
脱毛サロンによっては、契約ノルマが課されていたり、ノルマがなくてもなんとか契約を結ばせようとする方にあたってしまったり。
でも、説明を聞いたからと言って、契約をしなければならない義務はありません。
自分の大切な肌に関わることです。やめておこう、と思った場合には、しっかりと、契約は見送ると伝えましょう。
説明してくれたのに申し訳ないな、断りづらいな、などと思ってしまったり、雰囲気に押されてしまったりして、契約を結んでしまわないようにしましょう。
勧誘に関するトラブルを防ぐには
- 脱毛サロンに行く前から、もし不安に思った場合には強引に勧誘されてもしっかり断ると決めておく
- 説明を聞く前に、今日はまだ契約するかどうかは未定であることを伝えておく
カウンセリングを受けたからと言って契約する義務はないのです。しっかりと自信をもって、断って大丈夫です。
料金に関するトラブル
そして、脱毛サロンにおいて最も多いと言って過言ではないのが、こちらの料金に関するトラブルです。具体的には、
- 広告に記載された価格と実際の価格に差異がある
- 途中で解約をしたい場合に必要となる解約金が高い
- 月額と書いてあったものが実際はローンでの支払いの一部である
などという事案が考えられます。
広告に記載された価格と実際の価格に差異がある
脱毛サロンの広告は、今とても多いですよね。有名なタレントやモデルがイメージキャラクターになっているなど、一昔前よりも脱毛サロンが身近に感じられるようになりました。
そのイメージだけで脱毛サロンに行くのは危険です。
広告は、人を呼び込むようにできています。キャッチフレーズや、大きな文字で印刷された価格によって興味をもってもらおうとするためです。
そのため、広告で見た価格が、実際は期間限定であったり、実は様々な制限があったりして実際には同じ価格では契約できないというトラブルが起こることがあります。
広告には、大きい数字や文字だけではなく、小さい文字の中にこそ、実はとても重要なことが記載されていることがあります。
小さい文字で、〇〇の場合は除く、や、〇〇の場合はサービスの対象外、などと書いてあることが少なくありません。
その小さい注意書きを見落としてしまうと、後々、知らなかったという理由が通らなくなります。
自分にとって良いことや、宣伝文句としておおきくアピールしていることだけではなく、注意書きなども含めた全体をしっかり読むようにしましょう。
脱毛サロンにとって不都合なことほど小さな文字で記載されていることが少なくないという現実を覚えておいておください。
顧客である私たちにとっては重要なことが多いのです。
途中で解約をしたい場合に必要となる解約金が高い
契約する段階ではずっと通い続けるつもりでいても、その後どんなことが起きるかはわかりません。
お金の都合がつかなくなる、肌の状態が悪化したり合わないと感じたりするなど、やはり解約したいと思うことがでてくるかもしれません。
そんな時になって、困らないよう、途中解約の場合についてもしっかりと聞いておきましょう。
サロンによっては、途中解約に対してとても厳しい対応をしているところもあるのが現実です。
解約するために必要な手続きが大変であったり、解約金が別途多額に必要となったりするようなサロンは注意が必要です。
後になって後悔しないよう、解約の場合はいくら必要になるのか、いつまでに申し出るべきなのかなどを最初にしっかりと理解しておきましょう。
月額と書いてあったものが実際はローンでの支払いの一部である
そして注意すべきなのは月額です。
月額というと、ひと月ごとにその都度払っていくもの、というイメージがありますよね。
もし途中でやめる場合には、それ以降の月の支払いは発生しない、と考えてしまうのが通常です。
ただ時々、サロンによっては月額とうたいながら、実際には支払総額が決まった上でのローン払いである、ということがあります。
そうすると、もし途中でやめた場合にも、翌月以降も支払い義務が発生してしまうというとても恐ろしいことになってしまいます。
ひと月ごとに払っていくシステムなのか、あらかじめ支払う総額が決まっていて、それをローンという月払いという形で支払っていくのか、全然違ってきますよね。
もし結果的にローンのように払っていく月額制の場合には、契約を結ぶ前にしっかりと勇気をだして断ることが賢明かもしれません。
料金に関するトラブルを防ぐには
- 広告やチラシの全体を、くまなくチェックし、いくらなのか、どんな料金の仕組みなのかを読んでおく
- 月額なのか、ローン払いなのかを確認する
- 解約を希望する場合はお金がかかるのかかからないのかを契約前に確認する
広告のメインの宣伝だけではなく、小さい注意書きなどもしっかり目を通しておきましょう。
その上でサロンに行けば、カウンセリングで詳しい説明を聞いた際、あれ、広告で見たことと違うな、と気づくことができます。
そしてもし広告に記載がない場合には、カウンセリング時に直接しっかりと聞いておくことが必要となります。
予約に関するトラブル
美容院でも病院でも、最近は予約制のところが増えてきました。脱毛サロンでも同じです。
そうなるとやはり、予約をめぐってトラブルになることがあります。
急な予定が入り、やむを得ずにキャンセルをしなければならないことはもちろんあると思います。
ただその場合、キャンセル料がかかってしまったり、そもそもキャンセル自体が認められないなどといったサロンがあったりすることがあるのです。
予約のキャンセルをしたら、間に合わないと言われ一回分が無効になってしまった、などというトラブルも実際に聞かれます。
脱毛サロンによっては、キャンセルが三日前までであったり、一日前までOKであったり様々です。
前日のキャンセルが可能である場合も、詳しく、〇時まで、と決まっているサロンも。
お金と時間を掛けて、脱毛サロンに通うのですから、一回残らずきちんと消化したうえで、脱毛の施術を受けたいですよね。
キャンセルポリシーと呼ばれる事項が、親切なものであるサロンを選ぶこともとても大切だと言えます。
予約に関するトラブルを防ぐには
- 予約する前には自分の予定もチェックしてから行うなど、キャンセルする事態をできるだけ避ける
- 何日前まで予約キャンセルができるのか、事前にしっかりと理解しておく
広告をしっかりと、端から端まで読んでおくことが大切だと先ほどお伝えしましたが、予約に関するトラブルを避けるためにも、とても大事です。
もし予約について記載があれば、何日前までキャンセルや変更が可能なのか、時間まで決まっているのかもチェックしておきましょう。
記載がないようであれば、脱毛サロンでのカウンセリング時、しっかりと質問をし、確認しておきましょう。
肌に関するトラブル
すべすべ肌になりたくて脱毛サロンに行くのですから、肌に関するトラブルは起こしたくないですよね。
でも現実にはあり得てしまいます。
具体的には、
- 脱毛前の肌処理に関するトラブル
- 脱毛後の肌状態に関するトラブル
が挙げられます。以下で詳しく解説していきますね。
脱毛前の肌処理に関するトラブル
脱毛サロンで行われる施術方法は、ほとんど光脱毛と呼ばれるものです。
それは、光を黒い色素に反応させ、毛穴にあてることで毛を生えなくさせようとするものです。
そのため、毛が長い状態の場合には光による熱を受ける部分も増え、肌が過剰に反応することでやけどを負ってしまう可能性もあります。
脱毛という施術を受ける前に剃毛によってできるだけ毛を短くしておくという自己処理が必要となることはここに理由がありました。
脱毛する部位によって、例えばうなじや背中、デリケートゾーンなど、自己処理が難しいところは剃毛もサロンで行ってくれる場合が多いです。
ただ、腕や足など自己処理が通常可能であると考えられる部位に関しては、剃毛のサービスがあるかどうかはサロンによって異なります。
自己処理をしていない場合、脱毛すら断られてしまうことも。そのため、トラブルとなりうるのです。
サロンによっては、剃毛をしてくれたり、元々の契約内容に含まれていたりするところもありますが、一切行ってくれないサロンもあります。
脱毛前の肌処理に関わるトラブルを防ぐには
- 脱毛部位によって、サロンで剃毛してもらえるのかを確認しておく
- 事前処理をいつするのか、自分のスケジュールにしっかり組み込んでおく
- もし自己処理を忘れてしまった場合、サロンにて行ってくれるのかを事前に確認しておく
脱毛したくて通うのですから、そもそも施術すら受けられない、なんていう事態は避けたいですよね。
しっかりと確認しておきましょう。
自分での処理が必須となる場合には、忘れないようにアラームをかけておくなどの工夫もしておくこともおすすめです。
脱毛後の肌状態に関するトラブル
すべすべ肌になりたくて脱毛をするのに、思ったほど効果が出ていない、もしくは脱毛後の肌の状態が良くない…。
そんな事態は考えたくありませんよね。でも、肌は個人差も激しく、外部からの刺激に弱いことから、様々なトラブルが発生しがちです。
そして脱毛が光を熱に変えることで効果を期待するものであることから、肌が軽いやけどを負っている状態とも言えるため、肌への負担は少なくありません。
医療脱毛に比べれば光の出量も少なく、そのぶんやさしい施術となってはいますが、それでも肌には負担がかかっていることは事実です。
脱毛後の肌の状態に関してのトラブルの具体的な事案としては、
- 効果が感じられない
- 脱毛後の肌の状態が良くない(荒れている、痛みがある、赤みがひかないなど)
が挙げられます。以下で詳しく解説していきます。
効果が感じられない
毛の生えていないすべすべ肌になりたくて脱毛をしたのに、毛がまだ生えている、脱毛したとは思えない、そんなトラブルが起きてしまうことがあります。
脱毛は、一度で効果がでるものではありません。毛の状態によって、光が反応しないこともあります。
毛穴すべてにしっかりとアプローチできるように、脱毛も複数回行うことを前提にされているのです。
ただ、回数を経ても効果が感じられないような場合には、施術時の光の照射漏れによるということもあり得ます。
脱毛サロンは自分ではなく他人によって施術されるため、その技術によってどうしても差がでてしまったり、照射漏れが起こってしまったりすることが考えられます。
そんな時には心置きなく疑問点や不安に感じていることを伝え、親身になって対応してほしいと願いますよね。
脱毛後の肌の状態が良くない
脱毛は、先ほどもお伝えしたように、少なからず肌に負担を与える行為です。
外部刺激に弱い肌ゆえ、状態が悪くなってしまうことも考えられます。
赤みがひかない、かゆみがでる、湿疹ができる、など人によって症状は様々です。
そんな時にも、自分で判断する前に、サロンに相談してみましょう。
サロンによっては、アフターケアを大切にしてくれているところもありますので、そういったところを選ぶと心強いと思います。
ただ、かゆみや痛みが引かなかったり、湿疹ができてしまったりした場合には、炎症を起こしてしまっている可能性が高いので、医師の診断を受けた方が賢明と言えます。
脱毛後の肌状態のトラブルの対処法
- 一度きりでの効果は望みづらいため、複数回は様子を見てみる
- アフターケアが充実しているサロンを選んだ上で、サロンに相談する
- 肌が炎症をおこしている場合には、医師の診断を受ける
医師の診断を受けることは最終的なものと言えます。そうなる前に解決できることが望ましいですよね。
困ったとき、不安な時に心置きなくしっかりと自分の気持ちを伝えられ、相談できるサロンを選ぶことが大切ですね。
トラブルになってしまったら
トラブルにならないように気を付けていたのに、脱毛サロンとトラブルになってしまった…。
勧誘に負けて契約をしてしまった、思っていた価格と異なる金額を請求された、など実際にトラブルになってしまった場合は、専門の機関に相談することもできます。
具体的には、消費生活センター、弁護士会、などです。
対応によっては返金してもらえたり、解約できたりと、望む方法での解決が可能となる場合がありますので、問い合わせてみましょう。
消費生活センターも弁護士会も、地域によって窓口が異なるため、ご自分のお住まいの地域の窓口を検索していただければと思います。
トラブルになってしまった場合には、プロの力を借りることが最も早い解決方法となります。
秘密もしっかり守ってもらえますので、不安な時は安心して、遠慮なく、相談することがおすすめです。
まとめ
いかがでしたか。
脱毛サロンに関しては、以下のような様々なトラブルが考えられることがお分かりいただけたかと思います。
- 勧誘、予約、料金、解約方法などについてのトラブル
- 脱毛後の肌の状態に関して、脱毛効果や事後の肌の炎症の心配などのトラブル
脱毛サロンのトラブルの多くは、未然に防げるものです。トラブルが起きないためにできることはあらかじめしっかりと行っておきましょう。
サロンに行く前にしっかりと内容や価格などを理解しておく、不安があるときには勇気をだして断る、アフターケアが充実しているサロンを選ぶ、など、できることはたくさんあります。
でも、こちらの記事が脱毛サロンでのトラブルについて知り、備えるための一助となること、もし困っている場合には少しでも解決のためのお手伝いとなれましたら幸いです。
コメントを残す