臀部の脱毛って?メリット・効果・痛み・必要期間や回数も解説!

臀部 脱毛 メリット

みなさんは、臀部(お尻)の脱毛を考えたことはありませんか?

脱毛と言うと、一般的なのが脇や足ですが、臀部の脱毛をする方も増えています。

自分ではなかなかチェックすることが難しく、普段は人目につかないデリケートな部位とも言える臀部。

そんな部位だけに、きちんと調べ、納得してから行いたいですよね。

こちらの記事では、

  • 臀部の脱毛って?
  • 臀部の脱毛って、どこまでが範囲なの?
  • 痛みは?
  • メリットはあるの?
  • 回数はどれくらい必要なの?

以上のことについて調べてみました。

お尻の脱毛について気になっている方、しようと考えている方はぜひ最後までご一読ください。

臀部の脱毛って?

お尻を押さえている女性の後ろ姿

そもそも脱毛とは、毛根に光やレーザーを当てて、毛を生えなくする行為を言います。

一般的には脇や足、腕など、人目に付きやすい目立つ部位を脱毛する方が多いことは周知の事だと思います。

自分の目にも付きやすく、お手入れもしやすいことから、元々自己処理を行っている方も少なくないと思われます。

臀部はその点、普段は人目にも付かず、毛がびっしり生えるような部位でもないことから必要なさそうにも思えますが、実は、しっかり毛が生えているんです。

元々毛が生えるのは、人間の身体、皮膚を守るためなので、全身に生えているのが普通です。

お尻には基本的には産毛のような柔らかくて細い毛が生えている方が多いですが、なかには、濃くてしっかりとした毛が生えている人もいます。

臀部の脱毛は、柔らかい毛や濃い毛などの毛の種類にかかわらず、その毛の毛根にアプローチをし、生えてこないようにする行為をいいます。

自己処理ではどうしてだめなの?

一般的にムダ毛の処理は、自分で行う方も多いです。腕や脇、足も、カミソリやワックスなど、自分でできる種類のツールがたくさん市販もされています。

ただ、臀部の脱毛となると、腕や脇などと同じように考えることはできません。

そもそも臀部は自分の目では確認しづらい部位のため、腕や足と異なり、上手に行うことが難しく自己処理をするにもリスクが伴います。

お尻は身体のなかでも脂肪が厚く、生えている毛も柔らかいため肌はとても敏感です。

自分の目で確認しながら行うことが難しいからこそカミソリの刃がうまく皮膚にあたらず自分の肌を傷つけてしまったり、処理ムラができてしまったり。

ワックスによる脱毛の場合も、細い毛穴に負担がかかり傷つくことで炎症をおこしてしまう可能性があります。

さらに、自己処理の場合には一定期間経過後には必ずまた毛が生えてきてしまうので、結局何回も自己処理を行わなければならなくなり、時間も手間もかかります。

その点脱毛という方法を選べば、自己処理によるリスクは回避できますし、時間もあっという間に終わります。そのため、お尻の脱毛に関しては、脱毛を選ぶ方が多くなるんですね。

臀部の脱毛の範囲はどこまで?

臀部、つまりお尻と言っても、どこまでを脱毛するのか、アンダーヘアが含まれるのかどうか、その範囲も気になるところですよね。

お尻の脱毛の場合のお尻とは、腰の下から太ももにかけたお尻全体を指します。

お尻の穴近くに生えている毛は、一般的にはお尻の一部分とも言えますが、脱毛の場合にはVIOと呼ばれる部位になるため、範囲外となります。

臀部の脱毛にはアンダーヘアは含まれないということは要注意です。

お尻の脱毛のメリットは?

すべすべの肌で嬉しそうな女性

それでは実際に臀部の脱毛を行った場合のメリットはどんなことが挙げられるのでしょうか。

それは、①自己処理から解放される、②肌を衛生的に保てるようになる、③お尻に自信を持てるようになる、といったメリットが挙げられます。

以下で具体的に解説していきます。

①自己処理が不要となる

臀部の毛の処理として、腕や足などと同様、自分で毛の処理を行う方もいらっしゃいます。

でも、やはり自分では確認しづらい部位のため、肌を傷つけてしまったり、うまくできていなかったり、何度もやり直して行わないといけなかったりと、負担も大きくなります。

肌をきれいにしたくて毛の処理を行うのに、肌トラブルを起こしてしまうなど、処理する前より悪い状態になってしまうなんて避けたいもの。

その点、臀部の脱毛という選択肢を選べば、そういった不安を抱えた自己処理から解放されるので、気持ちも楽になります。

自己処理を行った場合の肌のダメージを軽減できるところも嬉しいですよね。

自己処理という手間、不安から解放され、むらなく効果もはっきりわかりやすいことは脱毛のメリットです。

②衛生的になる

例えば、毛のない肌と、毛のある肌を比べた時に、まず違いが出るのが通気性です。

人間が風を受けるとき、木が1本も生えていない高原で立った時と、うっそうと木々が茂った森林の中で立った時、どちらの風通しが良いのかを考えればわかりやすいと思います。

通気性の良し悪しは、衛生面に直結するところが困りもの。

ムダ毛があることで、汗をかくたびに、水分や熱の逃げ場がなく蒸発しづらいことから蒸れてしまうだけでなく、雑菌が毛穴に入り込んで炎症を起こしたり、かゆくなってしまうこともあります。

汗や皮脂が細かい毛の間にとどまりやすくなってしまうことで肌トラブルの原因になるのです。

その炎症の現れとして、臀部にニキビができてしまったことのある方は、意外と多いです。

その点、臀部の脱毛を行うことで、毛はなくなり、肌表面がなめらかになるため通気性がよくなります。

臀部の脱毛することによって衛生的になり、肌をすこやかに清潔に保てるようになるメリットは、こういった理由によります。

③自信を持てるようになる

臀部は、腕や足と異なり、普段人に見られる部位ではありません。

でも、夏には水着や露出の高い服を着たくなりますし、パートナーとの大切な時間に見られることもあるかもしれません。

そんなふとした時に見られたお尻に毛が生えていたら、恥ずかしいですよね。

そして洋服や水着に限らず、下着でも、種類豊富なデザインの下着がありますよね。臀部に毛が生えていることで着用が難しくなるようなデザインも多々あります。

でも自分では自分のお尻の毛がどうなっているのかはなかなか確認しづらいもの。

人間の皮膚なので、絶対に毛は生えているのです。自分では確認しづらい部位だけに、不安ですよね。

そんな時に臀部の脱毛をすることで、どんなときにも自信をもってお尻を出せるようになります。

夏だけではなく、一年中自信をもって過ごせたら、笑顔も増えるのではないでしょうか。

人と接するときには最高の自分でいたいもの。

臀部の脱毛を行うことで、自信を手に入れることができる点も、メリットと言えます。

臀部の脱毛に痛みはあるの?

脱毛は痛いもの、と思っているかたもいらっしゃると思います。臀部の脱毛は、痛いのでしょうか。

結論としては、痛みはほとんどないと言われています。

そもそも脱毛時の痛みの理由は、脱毛器の仕組みにありました。

脱毛器のレーザーやライトは毛の黒いメラニン色素に反応して毛根を生成する組織にダメージを与えることで毛の成長を遅らせ、ムダ毛を生えにくくする仕組みとなっています。

この時の熱によって痛みを感じるため、毛が濃い場合、密集しているような場合には反応も強くなり、その反応に比例して痛みが強く出ることになります。

その点臀部は、基本的にやわらかく細い産毛が生えていることが多いです。

さらに腕や足など他の身体の部位に比べて脂肪の厚みがある部位ですので、痛みは感じづらいと言えるのです。

脱毛すると決めても、痛みはできるだけ少なくしたいですよね。

臀部の脱毛の痛みについての心配はそこまでしなくても大丈夫だと思われます。

臀部の脱毛に必要な回数、期間は?

具体的に臀部の脱毛を行う場合、どれくらいの期間が必要なのでしょうか。

脱毛の機械は、毛の黒いメラニン色素に反応することで効果をもたらすものだとご説明しました。そのため、メラニン色素の少ない産毛よりも、太く濃い毛に強く反応し、効果も発揮します。

その点お尻に生えているのは薄く細い産毛なので、脱毛効果が得られるまでにも、少し時間と回数が必要となります。

具体的には平均で8回くらいの脱毛が必要だと考えておいた方がよいでしょう。

もちろん人によって毛質が異なりますので、8回行わなくても希望の状態になる方や、逆に8回以上必要となる方もいらっしゃいますので、あくまで平均的な回数として考えていただければよいと思います。

そしてその期間ですが、脱毛は毛の生え変わりの周期、毛周期と合わせて行うことが効果的とされています。臀部の場合には、2~3か月に一度のペースとなります。

平均の8回ですと、1年半から2年かけて脱毛していくこととなります。

1年半、そして8回以上と考えると多く大変に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、回を追うごとにムダ毛はどんどん目立たなくなっていくので効果は感じやすいです。

そして自己処理の場合にはずっと続くこと、そのリスクや手間を考えれば、脱毛という選択肢のほうがベターであると言えます。

少しずつでも確実に効果が出ることを楽しみに、行っていくとよいですね。

まとめ

いかがでしたか。

臀部の脱毛について、

  • 自分では見えづらい部位のため、そして肌トラブル回避のためにも自己処理は控えた方が良い
  • 衛生的になり、自己処理から解放され、すべすべになることで自信をもてるようになるというメリットが臀部の脱毛にはある
  • 痛みはほとんどないが、濃く太い毛があるような場合には稀に痛みを感じることもある
  • 毛周期に合わせて行うため、回数は平均で8回ほど、期間は1年半から2年と考えておけばよい

ということがおわかりいただけたと思います。

デリケートで、かつ自分の目では確認もできない部位だからこそ、きちんと脱毛をして、メリットや効果を存分に感じたいですよね。

臀部の脱毛を考えている方にとって、こちらの記事が一歩を踏み出す手助けとなれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です