鼻の黒いプツプツ気になったことありませんか?
いわゆるいちご鼻と呼ばれるものですが、何しても治らずに厄介ですよね…
何してもいちご鼻が治らない…
鼻から毛が生えている…
こんな悩みをお持ちの方多いはず。
結論、いちご鼻は医療脱毛を行うことで改善ができます。
本記事では鼻の医療脱毛を詳しく解説しています。
また、鼻の医療脱毛を行うメリットやデメリットも解説します。
最後にはおすすめのクリニックを5選紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。
目次
鼻の医療脱毛って?
鼻の医療脱毛は他の部位同様にレーザーを当てながら行う脱毛です。
鼻の医療脱毛の範囲や効果、痛みや効果などを解説していきます。
鼻の医療脱毛の範囲
- 小鼻…小鼻や鼻の頭
- 鼻下…鼻の下から口の上
- 鼻毛…鼻の内側の毛
鼻の医療脱毛範囲はこの3つになります。
しかし、クリニックによって照射範囲は異なるため、3つの部位すべてを脱毛できるわけではありません。
小鼻脱毛と言っても鼻の頭までは脱毛しなかったり、鼻脱毛に鼻毛は含まれていなかったりすることもあります。
そのため、事前にクリニックに確認する必要があるでしょう。
鼻の医療脱毛の効果や回数
効果や回数は毛量や毛質によって異なります。また、小鼻は産毛が多いため、脇やVIOのような濃い毛とは異なりポロポロ抜け落ちるのを実感することはありません。
しかし、毛質が濃い場合は、毛が目立ちにくくなったと効果を実感できるかもしれません。
産毛は徐々に目立ちにくくなっていくため1回の照射では効果が感じにくく、ある程度回数を重ねることが必要です。
人によって異なりますが、8回以上の照射が一般的と言われています。
鼻の医療脱毛の痛み
特に鼻下と鼻毛は痛みを感じやすいです。
毛が濃ければ濃いほど痛みを感じやすく、輪ゴムでパチっと弾かれたような痛みを感じることがあります。
小鼻や鼻の頭など表面部分は痛みを感じることが少ないです。
基本的には我慢できる痛みですが、どうしても痛いという場合には遠慮なくスタッフに言いましょう。出力レベルを下げてもらったり、冷却時間を増やしたりすることが可能です。
鼻の医療脱毛の料金相場
料金は回数を重ねれば重ねるほど高くなっていきます。
1回あたりの相場は5000円~1万円と言われていますが、回数が多いほど割引を行っているクリニックが多いので、回数を多くした方が1回あたりの料金はお得になります。
鼻脱毛のみではなく、他の部位もセットにするともっとお得になることもあるのでクリニックで事前に料金を比較してみることもおすすめです!
参考 【解決】どうにもならない毛穴の黒ずみの原因・対処やNGケアまで解説セルフ脱毛メディアdatsumo
鼻の医療脱毛の流れ
鼻の医療脱毛の流れを解説します。
予約
脱毛では予約が必須です。
日時の変更やキャンセルがないよう、予定をしっかり確認し予約を行いましょう。
前日までに自己処理
脱毛前は必ず自己処理が必要です。長さが2ミリ以下になるようシェービングを行います。
小鼻は剃りにくい部位ですが、剃り残しがないよう丁寧に行いましょう。
脱毛当日
当日は特に必要なものはありません。
会員カードなどがある場合は忘れずに持っていく必要があります。
化粧をしたまま、クリームや日焼け止めを塗ったままの施術は行えないので当日は注意してください。
予約時間に余裕を持って来院しましょう。
施術
鼻だけの脱毛の場合は特に着替える必要がありません。
説明等も合わせ約10~15分で終了します。
次回予約
次回の予約も忘れずに行いましょう。
鼻の医療脱毛のメリット
鼻の医療脱毛をするメリットを解説します。
- 小鼻の黒ずみが改善される
- 化粧ノリが良くなる
- 化粧崩れがしにくくなる
- 自己処理が楽になる
- トーンアップされ顔全体が明るく見える
鼻の医療脱毛を行うと上記のようなメリットがあります。
1つずつ解説します。
小鼻の黒ずみが改善される
黒ずみが改善されないと悩んでいる方いませんか?
黒ずみは汚れが原因以外にも産毛によって黒く見えていることもあるのです。
いくら正しい洗顔や、スキンケアを行っていても産毛によって黒くなってしまっている場合は意味がありません。
脱毛をして産毛がなくなれば黒ずみが改善される可能性があります!
また、産毛が無くなることでここには毛はいらないんだと判断し、毛穴も小さくなっていきます!
化粧ノリが良くなる
産毛があることで肌がザラザラしてしまい、化粧ノリが悪くなる原因になってしまいます。
産毛を脱毛することで肌とメイクが密着できるので化粧ノリが良くなります。
化粧ノリが良くなると肌がキレイに見え、ツヤツヤな肌を目指せるでしょう。
また、毛穴が小さくなることで毛穴に汚れが溜まりにくくなるのでニキビなどの肌トラブルも改善することができます!
化粧崩れがしにくくなる
化粧崩れは皮脂の分泌によって起こります。
脱毛をすると皮脂腺が小さくなるので皮脂が出にくくなります。
そのため皮脂の分泌量が減り、化粧崩れ防止に繋がります!
トイレに行って化粧を直して…
時間がもったいない&面倒くさいですよね。
化粧崩れがしにくくなれば化粧直しの手間もなくなるので楽になります!
自己処理が楽になる
鼻は特に凸凹しているため自己処理がしにくく、出血してしまうこともあります。
鼻をカミソリなどで自己処理をすると肌トラブルに繋がってしまいます。
脱毛をすれば産毛が無くなるので自己処理が不要になり、肌を傷つけることがありません。
また、自己処理を行っていると毛が濃くなる心配をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
医療脱毛では毛根を破壊し、だんだんと毛が少なくなっていくので毛が濃くなってしまう心配もありません!
参考 鼻毛の自己処理は危険?脱毛サロンでも鼻毛は脱毛できる?セルフ脱毛メディアdatsumo
トーンアップされ顔全体が明るく見える
産毛がなくなることで影がなくなり、顔が明るく見えます。
鼻は顔の中心部分にあるので鼻が明るくなると顔全体も明るく見えます!
鼻の医療脱毛のデメリット
鼻の医療脱毛を行うデメリットについて解説します。
- 鼻のみのプランを提供しているクリニックが少ない
- 鼻下や鼻毛は痛みを感じやすい
- 照射範囲がクリニックによって異なる
- やけどをする可能性がある
- 硬毛化や増毛化する可能性がある
鼻の医療脱毛では上記のようなデメリットがあります。
1つずつ解説していきます。
鼻のみのプランを提供しているクリニックが少ない
現在、鼻のみのプランを提供しているクリニックはとても少ないです。
ほとんどが顔全体の脱毛の中に含まれていることが多いです。
また、鼻は形から脱毛がしにくい場所であり、目からも近い位置にあるため照射がしにくい部分となっています。
鼻毛のみのプランがあるクリニックもありますが、小鼻や鼻下のみを行っているクリニックは少ないので注意が必要です。
事前にクリニックに確認を取るようにしましょう!
鼻の黒ずみで悩んでいる場合、産毛が原因なのか、汚れが原因なのかなどによって解決方法は異なります。
産毛の場合には脱毛をすることで改善されますが、汚れの場合には正しいスキンケアが必要になるので事前にチェックしてみてください。
鼻下や鼻毛は痛みを感じやすい
鼻下や鼻毛は痛みが感じやすい場所です。
特に鼻毛は毛が濃く、粘膜にも近いデリケートな部分なので痛みを感じやすいです。
鼻下は皮膚が薄く骨に近いため、痛みを感じやすいですが鼻毛よりは我慢できる痛みでしょう。
痛みが苦手な場合は麻酔を行うことで痛みを軽減させることができます。
また、痛みが強い場合には無理に続けず、担当者に伝えて出力レベルを下げてもらうようにしましょう。
照射範囲がクリニックによって異なる
脱毛範囲に「鼻」と書かれている場合でもクリニックによって照射範囲は異なります。
鼻の頭や鼻毛は含まれていないことが多いです。
自分が脱毛をしたい範囲が照射を行っているのか事前に調べる必要があるでしょう。
最後にクリニックを紹介しているので参考にしてみてください。
やけどをする可能性がある
脱毛を行う際はやけどのリスクがあります。
- 日焼けをしてしまっている
- 痛みを我慢する
上記のような場合、やけどのリスクに繋がるでしょう。
日焼けは肌がやけどをしているのと同じ状態になります。
脱毛は熱を与えて毛根を破壊するので、やけどをした肌にさらに熱を与えるとやけどのリスクが高まります。
また、脱毛器は黒いものに反応するので、毛と間違えて日焼けした肌に反応してしまう可能性があります。
日頃から紫外線対策をしっかり行いましょう。
痛みを我慢してしまうのもよくありません。
出力レベルが高い方が効果は期待できますが、その分やけどのリスクが大きくなります。
痛みが強いときは遠慮せずに担当スタッフに伝えましょう。
硬毛化や増毛化する可能性がある
まれに脱毛のリスクとして硬毛化や増毛化が起こる可能性があります。
- 硬毛化…硬い毛が生えてる
- 増毛化…普段は生えてこない毛穴から毛が生えてくる
どちらも産毛のような細い毛に起こりやすいです。
小鼻や鼻下のような薄い毛で起こる可能性があるので注意が必要です。
しかし、硬毛化や増毛化が起こるリスクは1%と言われているのでそこまで深く心配する必要はありません。
鼻を綺麗にすえるなら自己処理や美容脱毛より医療脱毛がおすすめ
鼻を綺麗にするなら自己処理や美容脱毛よりも医療脱毛がおすすめです。
自己処理の場合、カミソリを使用して行う方が多いですが、カミソリは角質まで削ぎ落してしまう他、鼻は形が凸凹しているので傷を付けてしまう可能性があります。
自己処理を続けていると肌トラブルに繋がり、いちご鼻が余計に悪化することに繋がります。
そこで脱毛がおすすめですが美容脱毛よりも医療脱毛がおすすめです。
美容脱毛は費用を抑えることができますが、出力レベルが弱いので医療脱毛よりは効果が期待できません。
医療脱毛は熱を毛根にピンポイントに与え破壊させるので、毛が生えてこなくなります。そのため脱毛が完了する回数も少なく済みます。
美容脱毛の場合は効果を求めると回数を多く重ねなければいけないので、効果が早く実感できる医療脱毛がおすすめです。
参考 医療脱毛のメリットとは?確実にツルツル肌を手に入れるポイントセルフ脱毛メディアdatsumo
医療脱毛クリニックを選ぶ際のポイント
医療脱毛クリニックを選ぶ際のポイントについて3つ解説します。
- 照射したい範囲が照射可能か
- 産毛に強い脱毛器を使用しているか
- 麻酔やシェービングなどの料金
上記3つがポイントです。
1つずつ解説していきます。
照射したい範囲が照射可能か
先述した通り、鼻の頭や鼻毛は鼻脱毛に含まれていないことがほとんどです。
鼻毛を脱毛したくて脱毛を契約したけど、実際鼻毛は含まれていなかったなんてことも…
せっかくお金を払って契約したのに、照射したかった部分が含まれていなかったらお金ももったいないです。
特に鼻のみの脱毛を行っているクリニックは少なく、クリニックによって照射範囲は異なるので注意が必要です。
また、公式HPに書かれていなくても、中にはスポットで照射を行ってくれることもあります。
気になる場合はクリニックに事前確認を取ってみましょう!
産毛に強い脱毛器を使用しているか
産毛に強い脱毛器は蓄熱式の脱毛器が効果が高いと言われています。
蓄熱式の脱毛器の仕組みは弱いレーザーや光を連続で照射することで、毛根に熱を徐々に与えていきます。
最新式の脱毛方法なので導入している店舗は多くはありません。
産毛におすすめの脱毛器の種類を紹介します。
- メディオスターシリーズ
- ソプラノシリーズ
- ライトシェアデュエット
- ラシャ
- クリスタルプロ
上記の中のライトシェアデュエットは熱破壊式の脱毛器ですが、熱破壊式の脱毛器の中では産毛にも効果が高いと言われています。
ラシャとクリスタルプロは熱破壊式と蓄熱式両方の機能を備えた脱毛器なので、脱毛部位に合わせて脱毛方法を変えることが可能です。
脱毛器の種類を確認してクリニックを選ぶとより高い効果が期待できます!
麻酔やシェービングなどの追加料金
脱毛では麻酔やシェービングなどで追加料金が発生する場合があります。
また、他にもキャンセル料がかかることもあります。
その反対に無料で麻酔を行ってくれるところや、シェービング代が無料、当日キャンセルが無料というクリニックもあります。
特に鼻毛などの脱毛は痛みが強いため、痛みが苦手な人は麻酔を使用したいという人もいるでしょう。
しかし、毎回麻酔代を取られるのももったいないです。
このように痛みが苦手な人は麻酔を無料で行ってくれるクリニックを選ぶと良いでしょう。
鼻の医療脱毛ができるおすすめクリニック5選
鼻のみ医療脱毛ができるクリニックを5選紹介します。
クリニック選びの参考にしてみてください。
ビューティースキンクリニック
- 鼻のみの脱毛が1回5,456円、5回27,280円で可能
- 新宿と渋谷に院あり
- 熱破壊式と蓄熱式の4種類の脱毛器を使い分け
トイトイトイクリニック
- 小鼻のみの脱毛
- 1回8,800円、5回32,780円
- 原宿、新宿、池袋に院あり
- ライトシェアデュエットを使用
- 硬毛化保証あり
タカミクリニック
- 鼻のみの照射可能
- 鼻毛脱毛も行っている
- 1回10,060円、5回45,240円
- 南青山に院あり
- 蓄熱式は取り扱っていない
レジーナクリニック
- スポット照射可能
- 料金は要相談
- ソプラノシリーズを使用
- 麻酔クリームが無料
フェミークリニック
- スポット照射可能
- 1スポット880円
- 毛穴治療も行っているため毛穴に悩んでいる人は合わせておすすめ
まとめ
いちご鼻のような黒ずみは医療脱毛を行うことで改善されます。
本記事のポイントをまとめてみました。
- 脱毛をすると黒ずみが改善される
- 脱毛をすると化粧ノリが良くなる
- 脱毛に通うなら医療脱毛がおすすめ
- 鼻のみを脱毛しているクリニックは少ない
- 医療脱毛を選ぶ際は照射したい部位ができるか確認が必要
現在鼻のみのプランがあるクリニックはとても少ないです。
最後におすすめした5つのクリニックでは鼻のみの脱毛を行っているのでチェックしてみてください。
鼻脱毛に興味はあるけど、近くに鼻のみの脱毛を行えるクリニックがないという場合には顔脱毛とセットで行うことがおすすめです!
鼻の他にも顔全体を綺麗にすることができます!
ぜひ参考にしてみてください。
コメントを残す