医療脱毛を受けたいけれど、永久脱毛でも数年後には毛が生えてくるの?と気になっている方も多いでしょう。
永久という言葉を目にすると、高齢になっても毛は生えてこないものだと受け取ってしまいます。
しかし、中には数年後に毛が生えてきたという人もいるため、永久脱毛で本当に効果が得られるのかが気になるところです。
ここでは、永久脱毛について詳しく解説します。クリニックの選び方や脱毛の注意点についてもお教えいたします。
目次
医療クリニックで受けられる永久脱毛とは?
医療クリニックで受けられる脱毛のことを永久脱毛、脱毛サロンで受けられる脱毛を半永久脱毛といいます。
永久という言葉が付いているため、長きにわたって毛が生えてこないものだと安心する方も多いでしょう。
ここでは、永久脱毛の詳細について解説します。
長期にわたって毛が生えないことを指す
永久脱毛は、長期にわたって毛が生えないことを指すため、高齢になるまで確実に毛が生えないというわけではありません。
日本における永久脱毛は、アメリカのFDAが発表する定義に則って説明が行われています。
その内容は、「一定の脱毛施術を行った後に再発毛する本数が、長期間において減少し、その状態が長期間に渡って維持されること」というものです。
参考:リゼクリニック
長期間というあいまいな記述なので、どのくらいの期間毛が生えてこなくなるかはわかりません。ただし、半永久脱毛に比べて、永久脱毛の方が毛が生えてこなくなる確率は高いといえます。
自己処理の手間を減らしたい、ムダ毛をなくしたいと考えるのであれば、永久脱毛を受けた方がいいでしょう。
永久脱毛後に毛が生える恐れも
上記の定義の通り、永久脱毛をしても再度毛が生える恐れはあります。
アメリカの電気脱毛士団体であるAEAは「最終脱毛をしてから1ヶ月後の毛の再生率が20%以下であれば永久脱毛と認める。」としているため、脱毛完了から数か月後に生えてきても永久脱毛をしたと証明されるのです。
参考:リゼクリニック
誰もが長期にわたる脱毛効果を得られるわけではないものの、毛の生え方は脱毛前と大きく変わるでしょう。
- 濃く太かった毛が柔らかい産毛になった
- 広範囲に生えていた毛が一部のみになった
こうした変化が感じられるため、脱毛が無駄だったとは感じにくいかと思います。
永久脱毛が期待できる脱毛の種類とは
脱毛方法にはいくつかの種類がありますが、種類によっては永久脱毛が難しいといえます。永久脱毛効果が期待できるのは、レーザーとニードルの2種類です。
ここでは、レーザー脱毛とニードル脱毛の詳細について解説しましょう。
レーザー脱毛
レーザー脱毛は、脱毛機器でレーザーを照射し、毛根にダメージを与えて破壊する仕組みのものです。
医療脱毛は5~10回ほどの施術が推奨されており、その都度毛根にアプローチしていきます。毛根が破壊されればそこから毛が生えてくることはなくなるため、永久脱毛の効果を感じられるでしょう。
ただし、中にはレーザー脱毛後に毛が生えてきたというケースもあります。
人には自然治癒力というものが備わっており、破壊されたはずの毛根が再生する可能性があるのです。毛根が再生すれば当然毛は生えてくるため、脱毛効果がなくなってしまいます。
すべての毛根が確実に再生するとは限りませんので、意味がないと思わず、施術を受けてみることがおすすめです。
ニードル脱毛
ニードル脱毛は、毛穴に電気を流す針を挿入し、毛根を破壊する仕組みです。レーザーと違い、毛根に直接アプローチするためより高い永久脱毛効果を感じられるでしょう。
効果の高さは大きなメリットとなりますが、強い痛みを伴うデメリットがあります。施術は毛穴1つ1つにしていくため、手間がかかる分費用も高額です。
また、ニードル脱毛はどこのクリニックでも行われている方法ではありません。ニードル脱毛を受けたくても、受けられるクリニックが中々見つからない点もデメリットとして挙げられるでしょう。
永久脱毛を受ける医療クリニックの選び方4選
永久脱毛を受けるのであれば、施術を行うクリニックを探さなければなりません。
人によっては近辺で複数のクリニックが該当する可能性があるため、チェックポイントを確認した上でクリニックを決めましょう。見ておきたいポイントは以下です。
- 脱毛の総費用
- 用意する施術プラン
- クリニックの立地
- 予約の取りやすさ
ここでは、クリニック選びの際に見ておきたい4つのポイントを解説します。
脱毛にかかる総額をチェック
希望する脱毛の回数に合わせ、トータルの費用を確認しておきましょう。
医療脱毛は高い効果が望める分、費用も割高になっています。回数プランは単発プランに比べて費用が安いため、脱毛を完了させたいのであれば初めから回数プランを契約してください。
回数プランの費用はクリニックによって異なります。コストを重視する方は、無理なく通えるクリニックの中から最も安い価格帯のところを選びましょう。
希望する脱毛プランの有無
気になるクリニックを見つけたら、希望する脱毛プランがあるかも確認してください。
多くのクリニックでは全身脱毛プランを取り扱っているため、全身を希望する方はスムーズにクリニック選びが行えます。
しかし、部位別のプランを希望している方は、部位のプランを用意しているところを選ばなければなりません。
どんなプランを用意しているかはクリニックのホームページを見ればわかるので、事前にチェックしておきましょう。
通いやすい場所にあるかを確認
脱毛は少なくとも3回は通う必要があるため、立地を見ておくことも大切です。
クリニックへの交通手段が電車の場合は、JRの駅から近いところを選びましょう。多くのクリニックが駅から徒歩5分以内のところにあるため、無理なく通えます。
車で通う場合は専用駐車場を用意してるか、またはパーキングのサービス券を用意しているかをチェックしてください。
脱毛のたびに駐車料金が発生すると、脱毛とは違う部分でお金がかかります。専用駐車場がなくても、サービス券を配布していればお得に通えるでしょう。
予約の取りやすいところを選ぶ
クリニックを選ぶ際は、予約の取りやすさも必ず確認してください。
良いクリニックを見つけても、予約が取れなければ脱毛はできません。予約が取りやすいようどんな工夫をしているかをチェックしておくことがおすすめです。
予約についてはクリニックの口コミを確認しましょう。実際に通っている人が予約を取りやすいと感じているかどうかがわかるため、クリニック選びの参考にできます。
永久脱毛を受ける際の注意点
初めて永久脱毛を受ける人は、脱毛前と施術後の注意点をご存じないかもしれません。
知らずにやってしまったことで脱毛効果が得られなくなるため、注意点を把握した上で施術に臨みましょう。注意点は以下です。
- 毛の処理方法
- 施術後のケア
- 施術当日は運動や飲酒を避ける
ここでは、永久脱毛を受ける際に気を付けておきたい3つの注意点を解説します。
毛の自己処理はカミソリで行う
脱毛の施術前に行う自己処理には、カミソリを使ってください。
脱毛サロンやクリニックでは、施術前日に部位の自己処理をしてくるよう言われます。毛周期にかかわるものなので、毛の処理は必ずしておきましょう。
毛の処理方法にはカミソリや毛抜き、除毛クリームなどがあります。脱毛効果をしっかりと感じられるようにするには、カミソリでの処理が必須です。
毛抜きは毛根から引き抜いてしまうため、毛周期が狂う原因となります。成長期の毛に脱毛できないかもしれないので、効果を感じにくいのです。
除毛クリームも同じように毛周期が狂う恐れがあります。また、クリームによって肌が荒れると施術をお断りされるかもしれませんので、肌に負担のかかる方法で処理をするのはやめましょう。
施術後は入念な保湿ケアを
施術前後はしっかりと保湿ケアを行い、肌を健康な状態にしておいてください。
脱毛と肌の保湿には見逃せない関係があります。保湿をしていない状態で施術を受けると以下のようなデメリットが発生します。
- 肌の乾燥がひどくなる
- 乾燥によるトラブルが起こる
- 施術時の痛みが強い
乾燥している肌はバリア機能が低下しているため、脱毛機器のレーザーや光によるダメージを強く受けます。
痛みを感じるだけでなく、乾燥がひどくなるので肌荒れなどのトラブルが起こりやすくなるでしょう。
脱毛効果をしっかりと実感したい、施術時の痛みをできるだけ抑えたいという方は施術前後に保湿ケアを行い、うるおいのある健康的な状態をキープすることがおすすめです。
施術当日の飲酒や激しい運動を避ける
施術当日は激しい運動や飲酒を避け、安静に過ごすようにしてください。レーザーや光によるダメージを受けた肌は、様々なトラブルが起こりやすい状態です。
激しい運動や飲酒によって血の巡りを良くすると赤みが出やすくなるため、ひどくなると炎症を起こす恐れもあります。
思わぬトラブルを招くかもしれませんので、施術当日は早めに自宅に帰り、ゆったりと過ごしましょう。
医療クリニックの永久脱毛Q&A
医療クリニックで受けられる永久脱毛で気になる点がいくつかあるという方も多いでしょう。ここでは、永久脱毛でよく寄せられる質問をQ&A形式でご紹介します。
永久脱毛は痛い?
永久脱毛は多少の痛みがあり、部位によって度合いが異なります。
腕や足などの皮膚にある程度の厚みがある場所は強い痛みを感じにくくなっています。しかし、以下の部位は強い痛みを感じるかもしれません。
- VIO
- 顔
- 脇
3つの部位は皮膚が薄く、デリケートな場所です。
VIOや脇は太く濃い毛が密集しているので、レーザーによるダメージを受けやすいともいえます。そのため、他の部位に比べて痛みが強くなってしまうのです。
未成年でも永久脱毛を受けられる?
未成年でも永久脱毛を受けることは可能です。永久脱毛に限らず、半永久脱毛も受けられますが、未成年の方が施術をする際は親権者の同意が必要です。
同意が得られていない場合は施術不可となりますので、親とよく話し合った上で施術を決めてください。
同意が得られたら同意書を書いてもらい、必要に応じてカウンセリングに同席してもらいましょう。
VIOに白髪があるけれど永久脱毛できる?
白髪がある場合の永久脱毛は、脱毛方法によって可否が異なります。
- メラニン色素に反応するレーザ脱毛は不可
- 毛根に直接アプローチするニードル脱毛は可能
白髪にレーザーを照射しても、反応する毛がないので脱毛効果は得られません。黒い毛だけがなくなり、白髪は残ってしまうでしょう。
ニードル脱毛は直接毛根にダメージを与えますので、メラニン色素の有無に関係なく、永久脱毛が可能です。
永久脱毛にリスクはある?
永久脱毛には以下のようなリスクが考えられます。
- 肌トラブルが起こる恐れがある
- 毛嚢炎になる可能性がある
- 費用が高額
永久脱毛で主流となっているレーザーは、出力レベルが強いため、肌トラブルのリスクを抱えています。
バリア機能の低下によって毛嚢炎になる恐れもありますので、肌を健康に保つためのケアが欠かせません。
また、永久脱毛は費用が高額という大きなリスクもあります。
脱毛サロンで行われる半永久脱毛に比べて1回あたりの費用が高くなっているので、無理なく支払える方法を採用しているクリニックを選ぶことが大切です。
男性も永久脱毛は受けられる?
男性でも永久脱毛を受けることは可能です。
男性は女性に比べて太く濃い毛が多いので、施術時感じる痛みも強いといえます。しかし、完了まで通えば剛毛の男性でもツルスベ肌を手に入れられるため、ぜひ受けてみてください。
男性専用の脱毛クリニックもあるので、最寄りで探してみましょう。女性向けのクリニックは男性の施術をNGとしているところもあるので注意が必要です。
医療永久脱毛で長く続くツルスベ肌を手に入れよう
- 永久脱毛とは長期間毛が生えてこなくなる脱毛方法を指す
- 永久脱毛ができるのはレーザーとニードルの2種類
- クリニックを選ぶ時は費用や脱毛プランなどをチェックすることが大切
- 永久脱毛を受けるときは自己処理方法やケア方法に注意
- 施術当時の激しい運動や飲酒はNG
- 脱毛の気になる点を解決した上で契約することがおすすめ
コメントを残す