医療脱毛のニードル脱毛って?効果や価格・レーザーとの違いを解説

ニードル脱毛 医療脱毛

すべすべ肌に憧れない人はいません。脱毛したいと考える人は多いですよね。

脱毛機器の進化により、セルフ脱毛などによって自分でも行えるようになってきてはいますが、効果や安全面への信頼から医療脱毛を選ぶ方も多いです。

その中で、ニードル脱毛というものを存知ですか?

こちらの記事では、

  • ニードル脱毛ってなあに?
  • レーザー脱毛とどう違うの?
  • メリットはあるの?
  • 必要な時間や回数、価格はどれくらい?
  • 痛みはあるの?
  • 注意すべきことはある?

以上のことについて詳しく解説していきます。

ニードル脱毛について気になっている方、詳しく知りたい方に向けた情報をまとめておりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

ニードル脱毛とは?

すべすべ肌にふれている 女性

ニードル脱毛とは、針脱毛、とも呼ばれます。

その歴史は長く、130年以上前から行われてきたと言われています。

施術方法としては、毛穴ひとつひとつ細い針を挿入し、毛根に微量の電気を流すことによって毛を作る組織を破壊し、脱毛効果を得ようとするものです。

発毛組織を破壊する医療行為であるため、施術は医療機関にのみ許可されています。

医療脱毛は医師の診察が必須となるため、安心ですね。

ニードル脱毛とレーザー脱毛との違い

肌に悩む女性

脱毛方法として今最も選ばれていると言って過言でもないレーザー脱毛。

ニードル脱毛との違いはどんなことにあるのでしょうか。

大きな違いは、施術方法にありました。

レーザー脱毛とは、レーザーという光をメラニン色素と呼ばれる毛の黒い部分に照射することで、毛が生えてくる細胞にダメージを与え、脱毛させる方法です。

一方のニードル脱毛は、一本一本の毛穴に直接針を挿入して電気を流し、毛自体も抜いてしまうことで脱毛させます。

一定の範囲ごとに器械を当て、黒い毛にまとめてアプローチするレーザーに対して、毛の一本一本を対象とする点がニードル脱毛となります。

ニードル脱毛のメリット

ニードル脱毛のメリットは、どんなことがあるのでしょうか。

それは先ほど触れたレーザー脱毛との違いに基づく、①効果の確実性、②体毛すべてに対して脱毛効果が得られることにありました。

効果の確実性

ニードル脱毛の効果の確実性はほぼ100%と言われています。

その理由は、一定範囲まとめて照射していくレーザーとは異なり、毛が生えているすべての毛穴に行っていく点にありました。

ひとつひとつの毛穴に対して、一回ずつ電気を通していくので、確実にその発毛組織を破壊することが可能となります。

そしてそのままその毛も抜いてしまうため、毛が残存してしまう心配もありません。

全ての毛をなくしたいと思ってこそ脱毛を選ぶのですから、効果がほぼ100%とは、心強いですよね。

体毛すべてに対しての脱毛効果

脱毛をする時には、太い毛、細い毛、黒い毛や産毛などを含めた毛ひとつないすべすべ肌を理想とします。

でも一般的なレーザー脱毛では、その方法からすべての毛に対してのアプローチは難しいということが現実です。

レーザー脱毛は、毛穴にあるメラニン色素と呼ばれる黒い部分に光が反応することで脱毛効果を期待するものです。

つまり、一般的に肌に生えている黒い毛には反応して脱毛効果が得られますが、白髪や細い産毛など、黒くない毛には反応しません。

さらに、色素沈着してしまっているようなデリケートゾーンなど、黒ずんでしまった皮膚には過度に反応することで肌トラブルを起こしてしまう可能性もあります。

その点ニードル脱毛は、一本一本の毛穴に針を入れていく方法のため、毛の色や皮膚の色を問わず施術でき、効果も期待できるのです。

黒い毛はもちろん、産毛や白髪など、メラニン色素が薄い毛であってもしっかり脱毛効果が得られる点は嬉しいですよね。

そして、すべての毛に反応させることが可能という点から、いわゆる硬毛化してしまった毛に対しても効果が期待できることもメリットと言えます。

硬毛化とは、レーザー脱毛によって毛が元の状態よりも太く濃くなってしまう合併症で、ごく稀にではありますが、人によって起こしてしまう可能性があります。

脱毛したくて施術したのに、もっと毛が太くなってしまうなんて、なんとかしたいですよね。

そんな毛に対しても、しっかりアプローチできるところも大きなメリットです。

オーダーメイド感覚での脱毛

レーザー脱毛は一定の範囲全体に対して光を照射することで脱毛効果を得ようとするため、眉毛など、細かなデザインへの希望がある箇所は向いていません。

毛がびっしり生えているところの一部分だけをなくしたい、減らしたい、など、人によってさまざまな要望があると思います。

そんな時にレーザーを当ててしまうと、その箇所すべての毛が反応してしまうので危険すぎますよね。

思っていたより毛が抜けてしまうという事態もありえます。

その点ニードル脱毛は毛の一本一本へアプローチするため、脱毛する毛を選べます。

部分的に毛を減らしたり、一本一本にこだわってしっかり線引きしたりと、細かなデザインの希望に沿った脱毛が可能となります。

ニードル脱毛に必要な時間、回数、価格は?痛みはあるの?

それでは実際にニードル脱毛をしようとする場合に気になるのが、価格、時間、回数、痛みの有無ではないでしょうか。

効果についてはおわかりいただけたと思いますが、現実問題として具体的な点が気になりますよね。

以下で解説していきます。

時間

ニードル脱毛は、細い針を毛穴に直接挿入し微量の電気を通すことで毛を生やす細胞を破壊する医療行為であることはご説明しました。

ひとつひとつの毛穴に施術していくわけですから、時間はどうしてもかかります。

レーザーのように一定の範囲全体に対してのアプローチとは異なることから当然かもしれません。

実際には、1分間で脱毛できる本数は8~10本、1時間にしておよそ450本から600本とされています。

毛穴に直接微量の電気を挿入した後毛をつまんで完了となる施術がニードル脱毛。

毛穴や毛の種類によっては時間がかかったり、逆に短時間でおわったりと、差が出てしまうこともあります。

そのぶん、かかってしまう時間が効果の確実性にそのまま反映されると言えると思います。

回数

一本一本の毛穴に確実にアプローチをすることから、脱毛効果はほぼ100%とご説明しました。

そのため、必要な回数はレーザーによる脱毛と比べて少なくなり、6回前後となります。

毛の存在を頼りに毛穴に微量の電気を挿入するため、毛が生えていない毛穴にはアプローチできないことになります。

毛には毛周期と呼ばれる毛の生え変わり時期があり、毛によっては毛が生えていない時期にあてはまることもあります。

そんな毛に対してもしっかりとアプローチをして全ての毛の脱毛効果を得るためにも、回数はある程度必要となります。

回数が必要といっても、8回以上が望ましいとされているレーザー脱毛に比べては少ないです。

必要回数が少なく済むのは嬉しいところですよね。

価格

ニードル脱毛は、一本一本の毛穴にアプローチするという方法のため、どうしても手間と時間がかかります。

さらに、器械ではなく人の手によって行われますので、価格も少し高めとなります。

具体的には、1分あたり400円から500円です。

顔や体によって値段設定が異なるクリニックもありますが、一本あたりではなく、分数によって値段設定をしているところがほとんどです。

そして1分あたりに施術できる毛の本数は8本から10本とお伝えしました。

手間や時間がかかることから、1回あたりの価格は高めとなってしまうのがニードル脱毛。

ただ、その効果はほぼ100%ということ、そして前述の通り回数は少なく済むことから、結果的には経済的とも言えます。

確実な効果を得たいのが脱毛です。そう考えると、高すぎるとは考えにくいかもしれません。

痛み

ニードル脱毛の効果が確実であることはおわかりいただけたと思います。効果が得られるとしても、あまり痛いのであれば躊躇してしまいますよね。

結論としては、医療脱毛として針を入れる行為のため、痛みはあります。

ただ、医療脱毛としてのニードル脱毛は、皮膚に電気を直接通さない仕組みの絶縁針というものを使用することが一般的で、微量の電気を流す時間も0.5秒前後と短いです。

また、どうしても痛みが苦手な方には麻酔クリームなどの使用も可能なので、痛みが苦手な方も選択肢のひとつとして考えてみる価値はあると思います。

ニードル脱毛の注意点

ニードル脱毛について説明してきましたが、実際にその施術を受ける場合、2点ほど注意点があります。

1点目は、ニードル脱毛の施術方法からもわかるように、毛に対して直接アプローチしていくため、毛を伸ばしておく必要があるということです。

電気を流して毛根組織を破壊した後、その毛をつまみながら取り除いていくため、2、3ミリ伸びている状態がベストです。

レーザーの場合は剃毛状態が前提となるので、大きな違いですよね。

大体10日から2週間ほど前から伸ばしておくと良いでしょう。その間、ムダ毛のお手入れができないことに、注意が必要です。

2点目は、毛の存在を前提に行う施術方法のため、毛周期と呼ばれる毛の生え変わりの時期のうち、休止期とよばれる毛のない状態では、効果が期待できないという点です。

ニードル脱毛においても、一回ではなかなかすべての毛に対してアプローチできないことの理由はここにあります。

まとめ

いかがでしたか。

医療脱毛に分類される中での脱毛方法のひとつであるニードル脱毛について、様々なことがおわかりいただけたかと思います。

  • ニードル脱毛は毛穴ひとつ一つに対して直接電気を流すことで脱毛していく方法であること
  • レーザー脱毛とは異なり黒い毛に限らず白髪や色素の薄い毛に対して脱毛効果が期待できること
  • ひとつひとつの毛にアプローチしていくため、眉毛の一部分の毛を減らすなどのデザインの要望にも応えられること
  • ニードル脱毛であっても完全な効果を得るには5、6回は施術が必要なこと
  • 施術前には毛を伸ばしておく必要があること

以上のことを詳しく解説してきました。

ニードル脱毛についての理解していただき、あなたの望む脱毛効果につながる一助としていただければ幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です