脇毛は自己処理するべき?処理方法やメリット・デメリットを解説

脇毛の処理は、ムダ毛のなかでも面倒だなと考えている女性は多いですよね。

脇毛は確かにムダ毛になりますが、身体になぜ生えているのか考えたことはありますか?

脇毛を自宅で自己処理するにしても、更にムダ毛が濃くならないかなど、不安なところもあります。

そこで今回は、脇毛の自己処理方法やメリット・デメリット、更に自己処理が不安な女性には、脱毛サロンのメリット・デメリットについても解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

脇毛を自己処理するのはエチケット

薄着の季節に女性の脇から脇毛が見えていたら、周囲にいる人は驚くかも知れないです。どうしても社会のイメージが、男性は脇毛があっても大丈夫ですが、女性はまだまだ認識されていない状況です。

ただ脇毛は処理しないと生えてくるため、女性は定期的に脇毛をエチケットとして、脇毛処理する必要性があります。

女性のなかには、脇毛処理は面倒だなと感じている人も多いと思います。

ここからは、そんな女性に脇毛がある理由についてや、脇毛の自己処理はするべきなのか?について解説します。

ぜひ参考にしてください。

脇毛がある理由とは

脇毛がある大きな理由は、身体の大切な部分を守るためです。

人間の体毛は、頭部を守るための頭髪をはじめ、外部からの衝撃などを防ぐために重要な箇所に生えています。

脇毛の役割には、脇の下にある「リンパ節」を守ることです。リンパ節は繊細な器官になり、身体の免疫機能に大きく関わりがあります。また脇の下は皮膚が薄いため、多くの刺激からも脇毛で防いでいます。

他にも脇毛がある理由として、脇の部分は腕を動かすたびに、擦れるため脇下の皮膚がダメージを受けやすいです。そのため脇毛があることで、腕の擦れによる皮膚ダメージを少なくしてます。

脇毛の自己処理はするべき?

脇毛は、身体を守るのに必要な体毛ですが、周囲への配慮として自己処理することも大事です。

特に脇が見える服装が多い夏の季節は、注意が必要で定期的な脇毛処理をするのは面倒ですが、女性はエチケットとして脇毛を常に確認することが大切です。

ただ脇毛を自己処理すると、脇毛ななくなるため脇汗が着衣にそのまま染みて、周囲に目立ちやすくなるのがデメリットにもなります。

脇毛の自己処理方法を解説

脇毛の自己処理方法には、様々な種類があります。自宅で自己処理しやすい方法を、自身の脇毛状態に合わせて選択することが大事です。

それぞれ脇毛の自己処理方法には、特徴がありますので、処理する前に確認するのがベストです。

ここからは、脇毛の自己処理方法を簡単に解説します。

カミソリや毛抜きで自己処理

脇毛処理したいと考えたときに、簡単ですぐにできる自己処理方法です。

T字カミソリは安全性が高く、脇毛処理したら肌のダメージを軽減するためにクリームを塗ります。

毛抜きは、脇毛を抜けやすくするための道具です。事前準備として、脇を温めて毛穴を開かせてから処理します。

デメリットとして考えられるのは、脇にダメージを与えやすい自己処理法なため、色素沈着や埋没毛の原因になる可能性があることです。

電気シェーバーで自己処理

自宅に電気シェーバーがあれば、手軽に自己処理ができ脇にもやさしいのが特徴です。

直接刃の部分が脇に触れないため、肌にダメージを与えにくいです。

自己処理後には、脇を守るために冷やしたり、ローションや乳液を使用することが大事です。

家庭用脱毛器で自己処理

家庭用脱毛器のレーザーやライトを、脇に当ててする自己処理法です。

使用方法は、最初に脇毛を剃った後にレーザーやライトを繰り返し当てます。

ただ脱毛サロンと比較すると、脱毛器のレーザーやライトは弱く抑えられているため、効果は低くなります。

ワックスや除毛クリームを塗り自己処理

ワックスも除毛クリームも、脇毛の箇所に塗り時間が経ってから洗い流したり、凝固したワックスを剥がす自己処理方法です。

そのため、自宅で簡単に脇毛を自己処理することができます。

ワックスでの自己処理法は、デメリットとして痛みが大きいことですが、広範囲の脇毛を処理することができます。

脱毛クリームは、処理するときの痛みがなことがメリットです。

脇毛を自宅処理するメリット

ここからは、女性が脇毛を自宅処理するメリットを解説します。

脇毛を処理するには、自宅でする自己処理方法の他にも、プロが脇毛処理してくれる脱毛サロンがあります。

そのため、脇毛を自宅処理する大きなメリットとして、コストが少なく脇毛処理することが可能です。

ここからは、脇毛を自宅処理するメリットを解説します。

季節や場所を問わず服装を選べる

脇毛が気になるときに、いつでも脇毛処理できるのが自宅処理のメリットになります。

そのため季節が夏のときや薄着の場面でも、季節や場所を問わず服装を選べます。

自宅処理することが可能なら、いつでも脇毛を処理でき、綺麗な脇を周囲にも見せることが可能です。

脇の下の皮脂や汚れを改善

脇の下は、蒸れやすいため汗もかきやすく、皮脂や皮膚の汚れが溜まりやすいところです。

そのまま放置すると、脇の嫌なにおいの原因になる可能性があります。

ただ定期的に脇毛を自宅処理することで、脇の下にある皮脂や汚れが溜まりにくくなります。

継続することで、周囲へのエチケットとして、脇を清潔に保ちやすいです。

脇のにおいを気にしなくなる

脇のにおいの原因として、脇が脇毛があるためムレやすくなり、雑菌が繁殖しやすい環境が考えられます。

そのため、脇毛を自宅処理で剃り、脇を綺麗に保つことで雑菌が繁殖しないです。

においの原因が取り除かれますので、定期的な脇毛の点検は非常に大事です。

脇のにおいが気になる女性には、特におすすめします。

脇毛を自宅処理するデメリット

脇毛を脱毛するメリットを解説しましたが、逆にデメリットもあります。

大きなデメリットは、プロが脱毛処理してくれる脱毛サロンとは違い、初心者が自宅処理しますので肌トラブルになる可能性があることです。

ここからは、脇毛を自宅処理するデメリットを解説します。

埋没毛の原因になる

自宅で脇毛を自己処理することは、メリットだけでなくデメリットもあります。

例えば、脇毛を処理した後の新しい毛が脇の表面に生えてこなくなる「埋没毛」になる可能性があります。

埋没毛の原因として考えられるのは、特にカミソリで自己処理をするときです。

脇毛を処理した箇所が、角質が失われて乾燥しやすい状態になります。肌が乾燥すると、正常な肌が生まれ変わるサイクルが行なわれなくなることが原因です。

脇に黒ずみができる可能性がある

脇毛を自己処理するデメリットには、脇に黒ずみができる可能性があることです。

黒ずみの原因は、脇の肌への刺激から肌を守るために、メラニン色素が作られるためです。

特に自己処理の回数が増えたりすると、正常な肌サイクルが失われて黒ずみになる可能性が高くなります。

毛根が目立ち脇が青く見える

カミソリを使用した脇毛の自己処理をすると、毛根が目立ち脇が青く見える可能性があります。

男性の髭でも青く見えることはありますが、青く見える原因は毛根まで除去できていないからです。

そのため、毛が多く安定している剃り跡は、他の箇所よりも剃り跡が青く見えます。

脇毛の自己処理が不安な人は脱毛サロンでお手入れを

脇毛は定期的にするムダ毛処理になります。

そのため家事や仕事、子育てなどで時間がなく忙しい女性は、すぐに脇毛処理できる自己処理を選択する人が多いと思います。

ただ多くの女性は、時間やお金があれば自宅でする自己処理でなく、脱毛サロンでプロの女性から処理をしてもらいたいですよね。

ここからは、脇毛を脱毛サロンで処理するメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしていただき、自宅処理か脱毛サロンか、自身に最適な脇毛処理を選択してみてください。

脇毛を脱毛サロンで処理するメリット

ここでは、脇毛を脱毛サロンで処理するメリットについて、簡単に解説します。

脇毛を脱毛サロンで処理するメリットは、自己処理の回数が減少して、毛穴が目立たなくなることです。

また、脇毛を自己処理すると肌トラブルになる可能性がありますが、脱毛サロンではプロの女性が、丁寧に脱毛してくれますので安心できます。

他にも、脇にある皮脂や毛穴の汚れが酸化してできる黒ずみや、ブツブツも解消することが可能です。

そのため、脱毛サロンに通うことで、脇毛を自己処理するよりも理想としている綺麗な脇を、手に入れることができます。

更に脇のにおいが気になる女性の悩みについても、解決できる可能性があります。

脇毛を自己処理でなく脱毛することで、においの原因である雑菌の繁殖を防ぐことが可能です。清潔な脇の環境を保つことで、脇のにおいの悩みも少なくなります。

悩みがなくなれば、夏の季節でもノースリーブなども自信を持って着ることができます。

脇毛を脱毛サロンで処理するデメリット

ここからは、脇毛を脱毛サロンで処理するデメリットについて、簡単に解説します。

脱毛サロンで脇毛を処理する最大のデメリットは、費用が自己処理よりも高くなることです。

また費用以外では、脱毛サロンで脱毛処理をスタートさせると、1回では終わらず完了するまでに期間も必要になります。

通常の脱毛サロンでは、最低12回以上脱毛処理をする回数が必要です。

他にもデメリットとして、汗の量が多い女性は、脇毛がなくなるため服に汗が染みやすく周囲に脇汗が目立つ可能性があります。

汗の量は、人により様々ですので、汗が多い女性は、汗拭きシートでこまめに対応するなど、気を付ける必要性がでてきます。

脇毛はエチケットなので定期的に自己処理や脱毛サロンで処理しましょう

ここまで脇毛や脇毛の自己処理方法・脱毛サロンについて、メリット・デメリットを解説してきました。

自宅でする脇毛を自己処理方法は、脱毛サロンと比較すると低コストでできるために、最初は自己処理する人が多いと思います。ただ脇の肌トラブルも少し心配です。

脇毛を自己処理するのが不安な人や脇をきれいにしたい人には、コストはどうしても高くはなりますが、プロが脇毛処理してくれる脱毛サロンも選択の1つとして検討することをおすすめします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です