ムダ毛処理を医療脱毛前にする方法と注意点!部位別のやり方も紹介!

「医療脱毛をする前に、ムダ毛処理はどのくらい必要なの?」と迷っているあなたへ。

医療脱毛をする前にムダ毛処理を行う時には、電気シェーバーなどで肌の負担の少ないやり方がおすすめです。

せっかく医療脱毛をするにしても、正しいムダ毛処理をしないと、肌トラブルにつながってしまう場合があります。

本記事では、医療脱毛前にムダ毛処理を行う方法の説明と、医療脱毛前にムダ毛処理が必要な理由、ムダ毛処理の部位別の方法や注意点などについて紹介します。

医療脱毛前に正しくムダ毛処理を行うことで、施術の効果を高めることや、肌のトラブルを防ぐことにもつながりますよ!

本記事で正しいムダ毛処理の方法を学んで正しく自己処理をし、医療脱毛でつるつる肌を目指していきましょう。

ムダ毛処理を医療脱毛前に行うなら電気シェーバーがおすすめ!

医療脱毛の施術前に「ムダ毛処理をしてきてください」と言われて、どんな方法でやればいいのか迷ったことはありませんか。

ムダ毛処理を自分で行う方法はいくつかありますが、一番おすすめの方法は「電気シェーバー」です。

医療脱毛前にムダ毛処理する方法5つ

  • 電気シェーバー
  • カミソリ
  • 除毛クリーム、除毛スプレー
  • 脱毛ワックス、脱毛テープ
  • 毛抜き

ムダ毛処理の方法によって、医療脱毛の効果や肌の状態に影響を与える可能性がありますので、それぞれの方法について詳しく知って対応していきましょう。

ムダ毛処理を医療脱毛前に電気シェーバーで行う

医療脱毛の施術前に、ムダ毛処理を自分で行う場合に一番おすすめなのが「電気シェーバー」での処理です。

電気シェーバーによるムダ毛処理は、他の自己処理方法よりも肌への負担が比較的少なくすみます。

電気シェーバーでのムダ毛処理では少しムダ毛が残ってしまうなど、物足りなさを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、医療脱毛前の処理としては問題ありません。

医療脱毛前には、ムダ毛を完全につるつるにしておく必要は無いので、電気シェーバーを肌に強く押し当てて、深剃りしないように注意しましょう。

ムダ毛処理を医療脱毛前にカミソリで行う

電気シェーバーの次に、医療脱毛前のムダ毛処理の方法としておすすめなのがカミソリです。

カミソリの場合は、電気シェーバーと違って刃が直接肌に触れてしまいます。

カミソリを使う場合は、肌への負担を減らせるようにシェービングジェルやクリームなどを使って、肌を十分に保護しながら、肌を傷つけないように処理をするようにしてください。

「カミソリの刃をこまめに取り替える」「できるだけ毛の流れにそって剃る」などにも気をつけることで、肌のダメージを緩和することにもつながります。

カミソリでのムダ毛処理の注意点について、より詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

参考 カミソリの使いすぎには要注意!黒ずみやブツブツの原因と対策とはdatsumo

ムダ毛処理を医療脱毛前に除毛クリーム・除毛スプレーで行う

除毛クリームや除毛スプレーでムダ毛処理を行う方法は、肌へのダメージが大きいため医療脱毛前にはあまりおすすめできません。

除毛クリームは、除毛成分を含んだクリーム状になっている製品のことを指します。

最近では手の届きにくい背中などにも塗りやすい、スプレータイプの製品も増えてきました。

クリームやスプレーに含まれる薬剤が皮膚表面の毛を溶かす仕組みなので、肌への負担も大きい方法になります。

肌トラブルにつながる可能性もあるので、医療脱毛の施術前の自己処理としては除毛クリーム・除毛スプレーでのムダ毛処理は避けておくようにしましょう。

ムダ毛処理を医療脱毛前に脱毛ワックス・脱毛テープで行う

脱毛ワックスや脱毛テープでのムダ毛処理は、医療脱毛の効果が弱くなってしまう可能性が高いので避けるようにしましょう。

医療脱毛は、毛の黒い色素に反応して熱がかかるという仕組みのため、毛の根っこの黒い部分が残った状態でないと効果を発揮しません。

脱毛ワックス・脱毛テープは、毛を引き抜いてムダ毛をなくす方法なので、毛の根っこの部分を残すことができません。

毛を根っこから抜いてしまうと医療脱毛の効果が薄れてしまいますので、脱毛ワックス・脱毛テープでの医療脱毛前のムダ毛処理はしないようにしましょう。

ムダ毛処理を医療脱毛前に毛抜きで行う

医療脱毛の施術前は、毛抜きで根っこからムダ毛を引き抜く自己処理はしないようにしましょう。

脱毛テープでの処理と同じく、毛の根っこから毛を引き抜いてしまうと機械が反応せず、医療脱毛の効果を得られにくくなってしまいます。

また、毛抜きでのムダ毛処理は、埋没毛や毛嚢炎を引き起こすリスクもあり、注意が必要な方法です。

電気シェーバーやカミソリでのムダ毛処理に比べて効果が長く続くため、人気のある方法ですが、医療脱毛期間中は毛抜きでの処理はしないように気をつけましょう。

ムダ毛処理を医療脱毛前に行う理由

「そもそもなんで医療脱毛前にムダ毛処理が必要なのか?」と疑問に感じる方もいるのではないでしょうか。

医療脱毛前に、ムダ毛処理が必要な理由は「肌を傷つけないようにする」など2つあります。

ムダ毛処理を医療脱毛前に行う理由

  • ムダ毛処理をしておかないと熱で肌を傷つける可能性がある
  • ムダ毛処理をしておかないと期待した脱毛効果が得られない可能性がある

医療脱毛をするクリニックによっては、「ムダ毛処理ができていないと施術ができない」というところもあるため注意が必要です。

ムダ毛処理の必要性を理解して、万全の状態で医療脱毛の施術を受けられるようにしておきましょう!

ムダ毛処理をしておかないと熱で肌を傷つける可能性がある

医療脱毛は、メラニンという黒い色素に反応するレーザーを照射して、黒い色素部分に熱を発生させることで毛の細胞にダメージを与えるという脱毛方法です。

そのため、ムダ毛処理を行わずに医療脱毛の施術を受けると、レーザーに反応して熱がかかり、熱くなったムダ毛が肌に触れて、火傷になってしまう可能性があります。

肌へのトラブルを最小化するため、医療脱毛の施術前にはムダ毛処理が必要となっています。

ムダ毛処理をしておかないと期待した脱毛効果が得られない可能性がある

ムダ毛が長いままになっていると、発生した熱が分散されてしまい、毛根に十分な熱が与えられず、脱毛の効果が十分に発揮されない場合があります。

熱量が不十分なままで医療脱毛を行ってしまうと、硬毛化・増毛化などのトラブルにつながる可能性も高くなってしまいます。

医療脱毛の効果を最大化させるためにも、施術前のムダ毛処理はしっかり行うようにしましょう。

ムダ毛処理を医療脱毛前に行う時の部位別の方法

医療脱毛を効果的に行うには、部位ごとに適切なムダ毛処理をすることも大切です。

部位ごとのケアのポイントもありますが、すべての部位において、「シェービングクリームなどで肌を保護する」「アフターケアとして保湿と毛穴の引き締めを行う」ことが共通して必要なポイントになります。

何も塗らずにムダ毛を処理するよりも、シェービングクリームを使うほうが肌の保護力は高いため、積極的に活用するようにしましょう。

また、ムダ毛処理をした部位は、冷たいタオルで冷やして毛穴を引き締めた後、乳液やクリームなどを使って十分に保湿を行うようにしましょう。

わきの下のムダ毛処理を医療脱毛前に行う場合

わきの下のムダ毛処理をする場合は、力をいれず、なでるようになめらかにシェーバーなどを滑らせることがポイントです。

わきの下のムダ毛処理では、刃のあて方により失敗する場合が多いです。

毛の流れに逆らった方が剃りやすいかもしれませんが、肌を傷つけやすくなってしまうためあまりおすすめできません。

安全にわきの下の毛を処理するためには、毛の流れに沿ってシェーバーを滑らせるようにしましょう。

足のムダ毛処理を医療脱毛前に行う場合

足はカーブを描いているところが多く剃りにくい部位のため、電気シェーバーか、首振り機能の付いたカミソリがおすすめです。

シェービングクリームを肌にしっかり塗り、肌を保護しながら毛の流れに沿って一気に剃るのがポイントです。

何度も繰り返して剃ってしまうと肌に負担をかけてしまうので、一度でしっかりムダ毛を処理することを意識しましょう。

背中のムダ毛処理を医療脱毛前に行う場合

背中のムダ毛処理をする場合には、合わせ鏡などを使って慎重に剃っていくことがポイントです。

背中は直接見てムダ毛処理をすることができないので、難しい部位なので慎重に剃るようにしましょう。

手の届く範囲の処理にとどめ、無理をして肌を傷つけることにないようにしてください。

電気シェーバーか、安全ガードなどがついたカミソリを利用してムダ毛処理をするのがおすすめです。

VIOのムダ毛処理を医療脱毛前に行う場合

VIOのムダ毛処理をする時は、長い毛は事前にカットして短くしてから電気シェーバーなどを当てるのがポイントです。

VIOはとてもデリケートな部位なので、肌を傷つけないよう、肌に負担の少ない電気シェーバーでの処理が特におすすめです。

毛が長いままだと処理しにくいため、事前にある程度までカットしてシェーバーをあてていきましょう。

見えにくい部分は鏡などを使って確認しながら、慎重に対応すれば自分でもしっかりムダ毛処理をすることができます。

VIOのムダ毛処理方法について、より詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください!

参考 VIOは整えるべき?おすすめの処理方法やメリットを紹介datsumo

ムダ毛処理を医療脱毛前にするなら前日までがおすすめ!

「医療脱毛前のムダ毛処理はいつ行えばいい?」と迷っている方もいるのではないでしょうか。

特に日にちが指定されていない場合は、医療脱毛施術の前日までにムダ毛処理をしておくようにしましょう。

施術を受けるクリニックや、プランなどによってばらつきがあるので、ムダ毛処理の日にちの指定がある場合は指示に従うようにしましょう。

前日または当日にムダ毛処理をする場合は、皮膚を傷つけないように注意しながら、慎重に対応するのがポイントです。

肌が傷ついていたり、赤みが出ていたりすると医療脱毛の施術ができなくなってしまう場合があるので、丁寧にムダ毛処理とアフターケア(毛穴の引き締めや保湿)をしておきましょう。

ムダ毛処理の他に医療脱毛前にする準備や注意点

医療脱毛を行う前も後も、「肌の保湿」をいつも以上にしっかり行うことを意識することが重要です。

肌が乾燥している状態で医療脱毛を行うと、痛みや炎症につながりやすくなってしまいます。

また、医療脱毛の施術を受けた当日は、体温が上昇するような行動は控えることも大切です。

激しい運動や、飲酒、長時間の入浴は体温の上昇につながるため控えるようにしましょう。

医療脱毛前後でしっかり保湿や、体温の上昇をしないよう注意を行うことで、肌のトラブルも避けやすくなり、医療脱毛の効果を実感しやすくなりますよ。

保湿の効果についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

参考 保湿で脱毛効果がアップするってホント?脱毛前に守るべきポイントdatsumo

まとめ

本記事では、医療脱毛前にムダ毛処理を行う方法の説明と、医療脱毛前にムダ毛処理が必要な理由、ムダ毛処理の部位別の方法や注意点などを中心に紹介しました。

  • ムダ毛処理を自分で行う場合、一番おすすめの方法は肌トラブルの少ない「電気シェーバー」
  • 医療脱毛前に、ムダ毛処理が必要な理由は「肌を傷つけないようにする」など2つある
  • 医療脱毛を効果的に行うには、部位ごとに適切なムダ毛処理をすることも大切
  • 特に日にちが指定されていない場合は、医療脱毛施術の前日までにムダ毛処理をしておくようにする
  • 医療脱毛を行う前も後も、「肌の保湿」をいつも以上にしっかり行うことを意識することが重要

医療脱毛の効果を最大化させるためには、事前のムダ毛処理を適切に行うことが大切です。

事前のムダ毛処理を丁寧に行い、医療脱毛を行えば、医療脱毛の効果が実感しやすくなり、自己処理の手間が減り、肌トラブルを防ぐことにもつながりますよ!

ムダ毛処理の方法や部位別のポイントをしっかり知ることで、肌を守りながら医療脱毛をし、つるすべ肌を手に入れていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です