「VIO脱毛って聞いたことあるけど、具体的にはわからない」
「VIO脱毛をしたいけど、どんなデザインにすればいいかわからない」
とお悩みでは無いでしょうか。
VIO脱毛は、生理のムレやにおいを防いだり、大胆なビキニや下着を着られたりと様々なメリットがあります。そのため、人気が高まっています。
また、VIO脱毛では様々な種類のデザインがあり、選ぶことが出来ます。本記事では、VIO脱毛のデザインや、メリットついて詳しくご説明します。
ぜひ、自分にあったデザインを見つけてください。
目次
そもそもVIO脱毛ってなに?
VIO脱毛は聞いたことあるけど詳しくはわからない、と言うかたもいらっしゃると思います。そこで、VIO脱毛についてご説明します。
アンダーヘアの脱毛
VIO脱毛とは、アンダーヘアの脱毛です。アンダーヘアを自己処理するには難しく、デリケートゾーンは肌トラブルも起きやすい場所です。
また、おりものや生理の経血によってムレやすく、通気性が悪いです。そのため、においやかゆみが起きやすいので、デリケートゾーンを清潔に保つためにもVIO脱毛はおすすめです。
VIOってそもそもどこなの?
アンダーヘアは、Vライン、Iライン、Oラインにわかれます。この3つを合わせてVIO脱毛と言われています。
Vラインは、ビキニラインと呼ばれビキニやショーツを着用した時に隠れる場所です。
Iラインは陰部の両サイドの毛が生えている場所です。
Iラインは特に、おりものや生理の経血で蒸れやすく、汚れが付着しやすく不衛生になりがちで、粘膜の近くのため脱毛の痛みを感じやすい部分でもあります。
Oラインは肛門周辺の場所で、ほとんどの方がVラインとIラインと一緒に脱毛します。Oラインを脱毛することで、肛門周辺を清潔に保てます。
デザインの種類
VIO脱毛にもデザインがあります。ナチュラルに仕上げたい場合や、しっかり脱毛したい方など、自分の好きな形に仕上げることが出来ます。
ナチュラル
形を逆三角形に整える、人気のあるナチュラルなデザインです。
自然な仕上がりなので初めてのVIO脱毛におすすめで、脱毛をしていることにも気づかれにくく、温泉にも気にせず入れます。また、男性にも人気の高いデザインです。
トライアングル
逆三角形のデザインで、ナチュラルに比べるとすっきりとした印象です。面積が少なく、すっきりするためビキニやショーツからはみ出さずにすみます。
また、トライアングルを小さくし、もっと面積を狭くしたトライアングルミニもあります。
オーバル型
細長い形に整えるデザインです。残すヘアの面積を選ぶことが出来る場合もあります。
上品な印象で、女性らしさを感じるデザインで、下着からムダ毛が出ない毛量に抑えることが出来るので人気です。
スクエア
四角く整えたシンプルなデザインで、通気性が良くなるので、ムレにくくなります。
しっかりとデザインされていてスタイリッシュな印象があり、海外で人気です。
Iライン
Iラインだけにアンダーヘアを残すデザインです。アンダーヘアを最低限残しておきたいけど、可能な限りすっきりさせたい方におすすめです。
スクエア型と同じくデザイン性が高いため、海外で人気が高いです。
ハイジニーナ
完全に脱毛し、無毛の状態にすることです。そのため清潔たもち、生理中のにおいやムレを防ぐことができるので生理時の快適さを考え、ハイジニーナにする人もいます。
近年では、「介護脱毛」といって介護をされる時のことを考えハイジニーナにされる方も多く、女性人気が高いです。
ハート型や星形(オリジナルデザイン)
ハート型や星形のオリジナルデザインにすることもできるため、見えないところもこだわりたい方におすすめです。まずは、脱毛するサロンやクリニックにご相談ください。
VIO脱毛をおすすめする理由
VIO脱毛の場所や形についてご説明しました。ここでは、VIO脱毛をおすすめする理由をご説明します。
清潔をたもてる
アンダーヘアは、排せつ物や、おりもの、生理の経血がついてしまうため、ムレやすくにおいが発生しやすい場所です。そのため、衛生的ではありません。
VIO脱毛をして毛量を減らしたり、無毛の状態にすることで経血やおりものが付着しづらくなるため、清潔を保てます。
また、脱毛をすることで通気性が良くなり、ムレやにおいから解放されるので、生理の不快感から、VIO脱毛を検討する方もいらっしゃいます。
ファッションを楽しめる
かわいい下着や水着を着たいと思っても、ムダ毛が気になり諦めてしまう方もいると思います。
ですが、脱毛をすることでTバックや総レースの下着など着たいと思った水着を、ムダ毛がはみ出すのを気にせずに着ることが出来ます。着たいものを着られると、気分は明るくなりますね。
自己処理をしないで済む
デリケートゾーンは薄くて敏感で、アンダーヘアは濃くて太いため自己処理をするとお肌に負担がかかります。
頻繁に自己処理をしていると、埋没毛や肌荒れ、黒ずみを引き起こします。また、見えにくい場所のため自己処理がしづらい要因の一つです。
アンダーヘアを処理するには手間もかかりますし、デリケートな部分なので、神経も使います。そのため、脱毛をして自己処理が不要になれば、不用意に肌を傷つけることもなくなり、手間もかからずにストレスフリーな生活を送れます。
通う回数は?
自分のしたい形や、脱毛をする面積によっても変わってきます。
脱毛サロンでは、自己処理が楽になるまでは6~12回の施術で約1年。
自己処理が不要になるまでは10~15回で約2年。
ハイジニーナにする場合は18回以上かかる場合があります。
4~6回の施術で、毛が細くなり始めて脱毛の効果を実感してくることが多いです。あくまでおおよその目安なので、毛の量や太さによって多かったり少なかったりします。
痛みはどれくらい?
デリケートゾーンは皮膚が柔らかいうえに毛が太いため、比較的傷みを感じやすいです。
特に粘膜に近いIラインは痛みが強く、VIO脱毛の痛みは「ゴムではじいた時の痛み」と言われています。
脱毛器の出力を下げたり、痛みに配慮してくれる脱毛サロンもあるので、痛みが怖いと言う方は痛みに配慮してくれる脱毛サロンを選ぶことをおすすめします。
VIO脱毛の気を付けること
VIO脱毛のデザインやメリットについてご説明しましたが、気を付けるべきこともあるのでご紹介します。
生理中はお休みする
生理中は衛生上の問題もあり、施術は受けられません。
また、ホルモンバランスの影響で肌が敏感になり、痛みを感じやすくなったり、肌トラブルを引き起こしたりするので生理を避けて施術を受けましょう。
生理周期を把握し、計画を立てることが大切です。
保湿をしっかりする
熱の照射により、水分が奪われ乾燥した状態になるため、保湿をしっかりすることが大切です。
施術後に保湿をしてくれることが多いですが、自宅でも欠かさず保湿をしましょう。
脱毛したらもとには戻せない
当たり前ですが、脱毛をしたら元の状態に戻せません。
特に個性的な形やハイジニーナに興味がある方は、しっかりと検討することが大切です。
VIO脱毛の事前処理方法
VIO脱毛を受けるには、事前処理が必要です。脱毛前の事前処理には、肌へのダメージが少ない電動シェーバーを使用しましょう。
また、自分のしたいデザインによって剃る範囲は変わります。
ハイジニーナは全剃りし、アンダーヘアを残すデザインにする場合は、なくしたい部分だけ剃りましょう。
毛量を減らしたい場合は、最初の数回は全剃りすることがおすすめです。
Oラインは自分では見えにくく処理するのが難しいので、多くの場合はサロンでシェービングしてくれます。もし心配な場合は、シェービング無料のサロンを選ぶとよいでしょう。
- STEP.1入浴やホットタオルで温める温めて毛を柔らかくします。
- STEP2ハサミで短くカットする1~1.5㎝ほどの長さを目安にカットしましょう。
毛が長いままシェービングをすると、絡まったりひっかかったりします。短くすることでシェービングしやすくします。
- STEP.3電気シェーバーでシェービングする毛流れに合わせて優しくシェービングしましょう。毛流れと逆方向にシェービングすることで、肌トラブルを引き起こします。
- STEP.4保湿をするシェービングした後の肌は敏感で乾燥しやすいです。乾燥は黒ずみなどの肌トラブルを引き起こします。そのため、しっかり保湿をしてケアをしましょう。
まとめ
- VIO脱毛は、自分のしたいデザインを選ぶことが出来る
- 生理時の不快感や、におい、ムレを改善する
- デザインによって、脱毛にかかる期間は変わる
- 他の部位より痛みが強い可能性がある
- VIO脱毛をすれば、下着やビキニを着たときのムダ毛を気にならなくなる
- 事前処理が必要
VIO脱毛は、デリケートゾーンの清潔を保つためにもおすすめです。自己処理の手間から解放され、ストレスフリーな快適な生活を送れます。
デザインも多くの種類があるので、自分のしたいデザインを見つけましょう。
コメントを残す